休日日記 11/20.2021

しばらく更新が滞ってしまいました。

今週1週間は、朝起きることとの格闘、満員電車でのガマン、ただ忙しいだけの毎日でした。

えーと、テレビ視聴のほうですが、先週とほぼ同じです。

今のところ面白いのはドラマで、①「真犯人フラグ」②「言霊荘」③「仮面ライダーV3」…アニメはありません…。

 

自分の推理ですが、このドラマは「炊飯器旦那」家族の失踪のほかに、別の2つの事件が同時進行しているのでは?

ひとつはシングルマザー朋子の部屋の押し入れに隠してある「何か」。もしかして元の主人では…と思いましたが、どうも課長が車道に突き飛ばされて轢かれそうになった場面で映る男が朋子の元主人(?)のようで、もうひとつは相良課長の元に届けられた冷凍遺体…。

夕方から実家、今晩は泊まることに。

テレビで大相撲、ラジオで野球中継(オリックス×ヤクルト)

21:00 親父晩酌、肴提供して自室に戻り。

あとは新聞を読んだりして寝るだけです。

先日来読んでいた「昭和史発掘」を自宅に置いてきてしまいました。

現段階の感想ですが、相沢三郎中佐は今日の裁判だったら、確実に心身耗弱認定、刑は減軽されていただろうなぁと、しかしそれでもたぶんこの人は自決していたに違いない…などと思うのでした。

 

永田鉄山中将は悪魔の総司令部

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=10064741&TYPE=IMAGE_FILE&POS=1

○尊皇絶対であります!ー永田鉄山殺害事件

http://ktymtskz.my.coocan.jp/J/nakano/asahi5.htm

○相沢事件第1審判決文

https://ja.m.wikisource.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%B2%A2%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%AC%AC1%E5%AF%A9%E5%88%A4%E6%B1%BA%E6%96%87

火縄銃を撮ってみました。f:id:urftabibitosan:20211120220140j:image

f:id:urftabibitosan:20211120220150j:image

f:id:urftabibitosan:20211120220204j:image

f:id:urftabibitosan:20211120220223j:image

f:id:urftabibitosan:20211120220240j:image

最近、軍刀に関心が出てきました。

戦争遺品が散逸しているという記事が、新聞にありました。

自分のなかには、刀など軍装品は魂の宿っているものとして、祀るべきものではないかと思うのでした。

新聞から気になった記事です。
f:id:urftabibitosan:20211120230447j:image
f:id:urftabibitosan:20211120230459j:image

○江戸材木商の家 技光る

 井政(神田の家)

 (11/20 読売)

江戸時代から続く材木商の店舗兼住宅として使われていた木造建築が、平将門を祭神とする神田明神に隣接する公園にたたずんでいる。……

土間の物入れや脇の茶室の天井には屋久杉、玄関の天井は薩摩杉を使用。2階和室の天井は樹齢1500年以上の屋久杉と霧島杉を交互に張るなど、経年とともに味わいを増す材木商ならではの銘木や職人たちの技を随所に見ることができる。……

○旧正力家別邸 登録文化財に 

 (11/20 読売)

2階建ての和風別荘で、昭和初期に建てられた。逗子海岸に近く、庭に臨む2階の洋室は3面にガラス窓があり、開放的な造りとなっている。…

○逗子で正力松太郎が暮らした家をひ孫が継承 思いを語る

(逗子葉山経済新聞)

https://zushi-hayama.keizai.biz/headline/259/

○逗子で正力松太郎が暮らした主屋など国登録有形文化財へ 逗子では11年ぶり

https://zushi-hayama.keizai.biz/headline/540/

f:id:urftabibitosan:20211120230517j:image
f:id:urftabibitosan:20211120230524j:image

f:id:urftabibitosan:20211120233814j:image

○資格試験 値上げの波

 在宅時間増え受験者は増加 働きながら学ぶ資格人気

(11/18 朝日夕刊)

…資格スクールを運営するTACでは受験対策本の売れ行きが好調だ。今月発表した21年4~9月期決算で、出版事業の売上高は前年同期比39%増の約23億円。…同社は「巣ごもり需要に加え、今年は試験が例年通りに進んでおり、大幅増になった」という。FP、簿記検定、情報処理、マンション管理士などの対策本の売れ行きがよかった。……

△えーと、ひとりよがりな戯言かも知れませんが、セミナーが頑張ってくれているようなので、ちょっと嬉しく思うのでした。

(TACに行く前の宅建・マン管担当)

 

○「進撃の巨人」グッズ販売中止

(11/18 朝日夕刊)

人気アニメ「進撃の巨人」シリーズの関連グッズ「マーレの腕章」について、講談社などでつくる製作委員会は、販売を中止したと発表した。……

販売用のサイトでは、マーレの腕章を「『悪魔』であるエルディア人と他人種を区別するために設けられた腕章」と説明。ナチスドイツも、ユダヤ人を区別するために「ダビデの星」をあしらった腕章を付けることを強いていた。」……。

 

○ご当地インク 心に彩り

 (11/18 東京夕刊)

心に残る風景や街のイメージを表現した「ご当地インク」が人気を集めている。これまでに約千色が発売されたとみられ、万年筆のユーザー層は若者にまで広がる。……f:id:urftabibitosan:20211120230152j:image

f:id:urftabibitosan:20211120230206j:image