連休も終盤 5/6日記

いつもと変わらず早朝5:30頃起床、入浴そして実家の巡回です。

丼を作りましたが、親父ピクリとも起きず。

そのままにしていったん帰宅。

何か張り合いがないですね。
f:id:urftabibitosan:20230506221039j:image

f:id:urftabibitosan:20230506221125j:image

f:id:urftabibitosan:20230506221139j:image

f:id:urftabibitosan:20230506221153j:image

f:id:urftabibitosan:20230506221209j:image

f:id:urftabibitosan:20230506221222j:image

夕方また今度はデイホームから帰還の親父取り込み。ひと苦労どころか2つも3つも苦労している感じがします。

今晩はこのまま実家泊、風も強く収まる気配がありません。

賃管のほうは、先ほど協会過去問集の問題145、やっと建築・設備の所までたどり着きました。

 

えーと、昨日は「相棒」を予約録画でセットしておいたのですが、直前に北陸のほうで大きな地震があり、緊急特別番組になってしまいました。相棒2 13話「神隠し」は放映されませんでした。残念…。

○相棒シーズン2第13話。ホームレスの一郎くんが初登場。

(「相棒が好き過ぎて」様)

https://www.inudenchi.com/entry/season2-13

○「相棒」の薬物依存症者の描写は差別的 研究者らが抗議

(朝日新聞DIGITAL)

https://www.asahi.com/sp/articles/ASLCH5KB6LCHUCVL01G.html

ところで、「相棒」では「シャブ山シャブ子」回は問題のシーンだけカットされて欠番ではないようですが、他に欠番があるのだそうです。

相棒3 第7話「夢を喰う女」。

過去にも「特別機動捜査隊」で同じような事があったようですが、それほど問題視することなのかなぁ?と思います。

図書館の自由に関する宣言

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%AE%A3%E8%A8%80

相棒2第13話「神隠し」は「ワールド・オブ・エレガンス」(FM東京)の細川俊之さんが出演される回、珍しく殺人の起こらない「ほっこり回」のようなので、たまにはこういう脚本も良いと思ったのですが、いつか放映されるのかな?