【噛み付き】 取り締まらず「中国人無法地帯」

朝、5:30起床、実家の巡回です。f:id:urftabibitosan:20230516235140j:image

超満員護送列車にて出勤、仕事は楽しくないですね。疲れてばかり。

 

今日のテレビ視聴・録画記録です。

・「羽鳥慎一モーニングショー」

「カキ殼ポイ捨て 注意に逆ギレ噛みつき」(千葉県市川市)

△中国人です!中国人は取り締まらず無法地帯に。

・キャッチ!「世界のトップニュース」

https://www.nhk.jp/p/catchsekai/ts/KQ2GPZPJWM/

「最年長は99歳!エッフェル塔で階段のぼり」

△住友三角ビルの55階から階段で降りたことがあります。しかし、登るのは大変だなぁ…。

破れ傘刀舟 第25話「子はぐれ唐人」

唐人」は、「毛唐」からきているそうです。「毛唐」は差別用語のようですが、「唐人」は普通に使われていますね。

福岡県には「唐人町」もあります。
f:id:urftabibitosan:20230516201413j:image

f:id:urftabibitosan:20230516201428j:image

(半兵衛)「よっぽどおっかない目にあってんだ。(頭を指差して)イカれちゃってんだ。可哀想になー。」

(お竜)「坊や、気にする事はないよ。私だってねありもしない物を見るのはしょっちゅうなんだから。」(お竜の妄想シーン)
f:id:urftabibitosan:20230516201441j:image

自分は中学生の頃、木村功さんのお宅の前を、毎日通っていました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E5%8A%9F

f:id:urftabibitosan:20230516205220j:image

f:id:urftabibitosan:20230516205513j:image

(襲われるはずだった老中のお鷹狩の一行が通り過ぎる)

刀舟「ご政堂に関わる奴らが権力争いに血眼になってるあいだ貧乏人には陽が当たらないなぁ。」

f:id:urftabibitosan:20230516203728j:image

f:id:urftabibitosan:20230516203512j:image

ナレーションは、芥川隆行さんではなかった事に今更ながらきづきました。

今回は、父子再会のハッピーエンド回でした。

(ナレーション)「怒りに燃えた刀舟の剣は江戸市中から恐るべき新式拳銃の一掃を果たした。

天保年間、鎖国政策により海外と見聞を得た者は稀有に等しく、また正式に帰国した者もほとんど領内に軟禁されたという。望郷の念に駆られながら異国の土と化した幾人かの日本人の記録はどこにも留まらぬままやがて人々から忘れ去られていったという。」

f:id:urftabibitosan:20230516203747j:image

今週もまだまだ長いなぁ…。

 

関係ありませんが…。

(歌詞)「♪僕はノータリン