火曜日、お疲れ日記

朝、何とか起きれましたがギリギリ、実家の巡回には行けませんでした。

 

夢を見ました。

神保町の編集部にいた頃、そのまんまの自分。まったりとMacで作業する姿が。

朝から懐かしいような、懐かしくもないような複雑な気分でした。

 

実はもう1回、東武デパートへ行こうと考えていたのですが、時間的に無理だったので断念…。次はいつかな?

 

特に書くネタがなかったので「破れ傘刀舟」ネタです。

 

破れ傘刀舟人狩り

第30話「ささやいた死美人」

今回は芦屋三兄弟が上方からやって来た旅商人(?)のような役で共演。
f:id:urftabibitosan:20230523215012j:image

後に「裸の大将放浪記」で山下清を演じる芦屋雁之助
f:id:urftabibitosan:20230523215023j:image
f:id:urftabibitosan:20230523190533j:image

子役で伊藤つかささんの名前が。

しかし登場場面は少し。
f:id:urftabibitosan:20230523190546j:image

f:id:urftabibitosan:20230523214943j:image

河原の草影に男女の死体が…。

刀舟は心中に見せかけた殺しだと見抜く。
f:id:urftabibitosan:20230523191706j:image

刀舟「あの死人が囁いた。心中じゃねぇ殺しだとな。」

心中の偽装が、勘定奉行の公金横領を隠すための工作であったり、それを暴こうとした同心が毒矢で殺されたり、上方から来た3人のドタバタが絡んで…という展開でした。

(ラストシーン)
f:id:urftabibitosan:20230523215421j:image

(仏の小金治)「お蘭さん、あの連中けっこう幸せにやるかもしれませんね」
f:id:urftabibitosan:20230523190507j:image
f:id:urftabibitosan:20230523190447j:image

(ナレーション) 勘定奉行天領および関八州の租税訴訟を裁く要職にあり、現在の大蔵省兼裁判官の役目を果たす複雑な存在であった。特に財務を担当した勝手方は乱脈を極め、庶民は塗炭の苦しみに喘いだという。

【乱脈】=筋道の立っていないこと。

f:id:urftabibitosan:20230523190429j:image

本日の録画です。↓
f:id:urftabibitosan:20230523221922j:image

伊藤つかささんが、アニメ「光の伝説」のOP、EDを歌って、主人公の声まで当てていたことを知りました。

放映当時、買いたてのVHS録画機で録っていたような気がします。

EDのテロップに京都アニメの社名が。