三連休またたく間に終了…。

 

昼間たっぷり寝てしまったため夜更かし、明日がまた心配です。

夜半になってからスーパーに食糧買い出し。

実家のほうは土曜の夕方に巡回しましたがまた間に合っているはず。

日曜昼ヘルパーさん、月曜日はヘルパーさんと訪看さんが入ります。

自分は、この連休は少し休ませてもらいました。

 

「リカーショップよしだや」の前を通過。

あんな事件が起きるなんて…。被害者の方、それから親御さんが可哀想です。

○渋谷区の女性死亡事件は衝動的な犯行か 逮捕の男には癇症な面も?

(livedoorニュース)

https://news.livedoor.com/article/detail/19260162/

f:id:urftabibitosan:20201124022803j:image

正月のように人も車も少ない…。
f:id:urftabibitosan:20201124022823j:image

昨晩、ラジオ深夜便で「ラジオ文芸館」を聴きました。

「犬と笛」「蜘蛛の糸」(芥川龍之介)

物語のなかで「気でも違ったように…」という箇所があったようでした。

https://www.nhk.or.jp/bungei/archive/2011.html

 

新聞をまとめ読み。

f:id:urftabibitosan:20201124023501j:image

f:id:urftabibitosan:20201124023516j:image

ガンプラ40年 一貫して静岡生産

町工場生まれ 7億個売れた

(11/20 朝日夕刊)

アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル「ガンプラ」が今年で発売40周年を迎えた。累計7億個が売れたヒット商品を生んだのは静岡の町工場だ。……

バンダイの子会社だった「バンダイ模型」がガンプラを発売したのは1980年7月。前年4月に始まったアニメ放映は静かな人気を呼んだが、視聴率は低迷し、打ち切られていた。……

△「静かな人気」…。静岡で放映されていなかったため、番組を東京で録画、雑誌で情報を収集した企画責任者、家族と交代で成形機を24時間稼働した下請け工場の苦労から、袋詰めで家が建ったおばちゃんまで。それぞれの苦労や頑張りがカタチになった「ガンプラ」。12月に発売される最新作はパーツ数660点で2万7500円(税込)。根強い人気はまだまだ続きそうです。

f:id:urftabibitosan:20201124015822j:image

○「腐ったミカン」の40年

(11/15 読売「あれから」)

東京・下町の中学校を舞台に様々な社会問題に切り込み、1979~2011年に放送されたTBS系テレビドラマ「3年B組金八先生」。

中でも、非行や校内暴力を扱った第2シリーズ(80~81年)は絶大な人気を集めた。

「腐ったミカン」こと、不良生徒・加藤優(まさる)の存在感が抜群だったからだろう。強烈な排除の論理と、それを否定し生徒と向き合った金八先生、そして、社会からはみ出した孤独と葛藤を無骨な体(てい)で演じた加藤役の少年の姿は、人々の心に深く刻まれた。その少年こそ、直江喜一さん(57)。

「時の人」となり、波に乗って役者を続けるつもりだった。だが、人生はそうは進まなかった。……

△思い描いた道を断念しても、たどり着いた場所があって満たされていればこその優しい笑顔。人生も様々です。

 

秩父宮 軍紀の乱れ懸念

日中戦争拡大に苦悩

(11/15 読売)

昭和天皇の弟宮で陸軍軍人だった秩父宮雍仁(やすひと)親王が、日中戦争(1937~45)初期に旧日本軍の戦略や軍紀の乱れを懸念した書簡が見つかった。……

秩父宮は、陸軍のなかでも統制派と親交があった、皇道派は北進論、統制派は南進論だった等々(2・26事件―1936年)。そしてその着任地は青森の弘前だったりしたのですが、これは意図的に遠ざけられていたのでは…。

今回発見された書簡は、南京陥落直後の1937年12月20日付と、翌38年2月22日付。貴重な発見です。

 

1日じゅう寝たり起きたりネットを見たりして過ごしました。

今年の宅建の試験は、2回に分けて行われるらしく、第2回の試験日は何と12/27なのだとか。もう年の瀬だ…。

 

高円寺の「ゴジラや」さんに佐々木剛さん来店。↓

https://mobile.twitter.com/Godzillaya/status/1330324172036300802

ラジオ深夜便

3:00~ジャパニーズポップス「女性シンガーのバラード作品集」

オリビアを聴きながら尾崎亜美

「恋人よ」五輪真弓

「フィーリング」山本潤子

「for you」高橋真梨子

「駅」竹内まりや

]
https://youtu.be/hqQUlq3V72E

「First Love」宇多田ヒカル

「月光」鬼束ちひろ

]
https://youtu.be/iyw6-KVmgow

また君に恋してる坂本冬美


https://youtu.be/bVYu3f4qfsU

SWEET MEMORIES~甘い記憶~」松田聖子