週なか日記 8/26 2020

まだまだ暑い日が続きます。

週明けは、頭痛で始まりました。

月曜はこの頭痛のため面会に行けませんでした。

火曜、会社帰りの面会。

親父は、前回よりまた回復しているように見えました。

缶コーヒーを買ってきてほしいと頼まれたり、入院時の話などして40分ほどで面会を終え実家に立ち寄り、夕飯を済ませて帰宅。

水曜。

昼休み直前に、以前の同僚だったM田さんから電話。

「この間、いっこうサンから聞いたんだけど武⚪さんが死んだらしい…。」

自分:「えーっ?タケちゃんマンが!」

編集部時代の顔ぶれも、一人また一人と亡くなっていくのは寂しいものです。

武⚪さんは、自分の席のすぐ近く(窓際)に座っていた大先輩、某映画監督の甥っ子でした。

武智鉄二

(Wikipedia)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E6%99%BA%E9%89%84%E4%BA%8C

 

M田さん:「中目黒のほうに自転車で行ってきた。今度いっこうさんと呑むけど来る?」

自分:「今、親父が入院しちゃってるので…」

 

実家立ち寄り、帰宅。

寝てしまい電車が終わってしまったため徒歩で帰宅1:40。

 

気になった記事からです。

⚪「小沢政局」の幕開け 最後の戦いか悪あがきか 
(産経新聞WEB)

https://special.sankei.com/a/politics/article/20200826/0001.html

△「カネ目当て 野合の果ての 国潰し 立憲民主で 日本沈没

 

最近の残念でならないことは、「ひろしまタイムライン」が日本人でない人たちからの妨害活動で、せっかくの好企画が台無しになってしまったことです。

戦後75年の長い月日を経て今日、当時の史実を淡々と追いかけて考える良い機会であったはず。

 

ひろしまタイムライン

https://www.nhk.or.jp/hibaku-blog/timeline/