2021年5月20日の雑記【80年代アニメ懐古録】

昨日ですが夕方に親父から電話。

「頭が痛いから帰って来てほしい。」

自分:「あとで夜遅くなってから帰る。」

このあいだから同じような事の繰り返しです。「夜遅く」と言ったときは帰ろうとは思ってはいるものの、結局自宅で寝てしまうのでした。

そして今朝早くに実家を巡回しました。

気がつくと今年もアジサイの季節。

f:id:urftabibitosan:20210521012911j:image

f:id:urftabibitosan:20210521013044j:image

朝食は、相変わらずのレトルト。親父はデイホームへ、自分は出勤と何の変哲もない日常です。

 

今日もたっぷり働き、小部屋立ち寄り。

えーと、テレビのニュースで映った河野ワクチン担当大臣のかけているメガネを見て、どうも自分のに似ていると思ったら同タイプでした。

ただそれだけなのですが、ラインアートではなくてメンズマーク(←少々お安い)というところに妙に親近感を感じてしまう…。

https://mobile.twitter.com/konotarogomame/status/1177735800999407619

(シャルマン公式HP)

https://www.charmant.co.jp/

自分はレンズはニコン。メガネのかけ心地ですが、柔らかいですね!このフレーム。その柔らかさのおかげで追従性は申し分なく満足しています。お店のIセキさんにもお世話になりました。

f:id:urftabibitosan:20210521010054j:image

f:id:urftabibitosan:20210521010111j:image

帰りにスーパーで買い物。雨が本降りになる前に帰宅。

先日来、80年代アニメやドラマの動画など見て感傷に耽っているのですが、だいぶ以前からモヤモヤしていたものが解決、すっきりしたのでした。

アニメ「さすがの猿飛」で肉丸が煙突に登って旗を振るシーンが記憶にあって、あれはどんなストーリーだったかなぁ…というものでした。

最初こちらかと思ったのですが…↓

(第48話「肉丸が愛したペンフレンド?!」)


さすがの猿飛 Episode 48 - YouTube

「頭がおかしく…」という村人の台詞。

 

こちらでした↓

(第11話「雪の日の愛のわかれに」)


さすがの猿飛 Episode 11 - YouTube

こちらも見たのち就寝。↓

(第50話「美加の愛した“10月の風”」)


さすがの猿飛 Episode 50 - YouTube

 

今週もあと1日、頑張り…ます。