週明け日記 腰の痛み、介護の重み。

しばらく更新が滞りました。

先週末、デイホームから帰宅の親父を出迎えの際、腰を捻ってしまい、背中から腰にかけての痛み…少し回復しましたがまだ痛む状況です。

こちらの丼は土曜の朝かな?
f:id:urftabibitosan:20230220204348j:image

自分丼↓

f:id:urftabibitosan:20230220204359j:image

日曜の朝丼。これだけ完食したにも関わらず、昼のヘルパーさんには「何も食べていない」と言っていたそうでただ呆れるばかり。
f:id:urftabibitosan:20230220204505j:image

最近6時間は寝るように心掛けています。

8時間寝てしまうことも。

昨晩は、20:00頃から寝ましたが深夜1:30頃目が覚めてしまい、それからしばらくyoutubeの動画など見ていましたがまた寝て4:00起床。

f:id:urftabibitosan:20230220204709j:image

f:id:urftabibitosan:20230220205103j:image

こぼさないように近くで監視。

焼鳥+カキフライ+サラダ、玉子かゆ。
f:id:urftabibitosan:20230220205123j:image

週明けは忙しかったものの何とか終了、やれやれお疲れ様です。

最近また思うことは、SNSだと人は「映え」や「自己満足」ばかりに終始してしまうのだなぁということ。

失敗して格好悪い人生でも、たくさん笑顔でいられたほうが良いと思うのでした。

 

さて、今日は思わぬ人の訪問、来社。

自分が、たいへんお世話になった社長の奥様。すでに不動産業は廃業されてますが本当にいろいろ面倒見て頂いた方。

 

夜半に同級生氏から電話。

てっきりライダーカードの件、還暦ツーリングの件かと思いきや世間話諸々。

自分は今日は

36番「仮面ライダーのひみつ」

26番「罠にかかったなライダー!」

が出ましたよ。

しかし「シン・仮面ライダー」は見ていないのでこちらもサッパリなのでした。

 

土日と杉野真実アナがお休み(?)。

テレビ録画・視聴記録です。

ドキュメント72時間「福岡・高速バスターミナル 年の瀬走る」

・今夜すきやきだよ

・カネ梨和也「昭和のレトロゲームに大熱狂」

小岩の「スペースインベーダー」現役の喫茶店が渋い!

・全力で愛していいかな?

報道特集(統一教会あり)

・家、ついて行ってイイですか?

何てことない人生模様が結構好きです。

・ZIP!「なっちゃんのお弁当」

・グッド!モーニング 斎藤ちはるアナf:id:urftabibitosan:20230220220115j:image

f:id:urftabibitosan:20230220215821j:image

明日の光をつかめ

f:id:urftabibitosan:20230220212819j:image

刑事物語´85

 

最近、ロシア語に興味が出ております。

昔、ローザ姉川さんの出演されているロシア語講座を見ていました。

今日、その動画を発見してビックリ!

懐かしい…。

(長いですけど↓)

 

ドストエフスキーの翻訳者たちは「プロの乞食」をどう訳したのか?

(「ハイエナズクラブ」さま)

https://hyenasclubs.org/?p=25311#