休日日記 11/16 2019

先日買った通勤リュックです。
f:id:urftabibitosan:20191117002631j:plain
大きさもちょうど良かったです。
今日は午後から小部屋にて新聞を読んだりテレビを見たり、いつもと変わりません。

録画したテレビからです。

仮面ライダー
第7話「死神カメレオン 決斗!万博跡」
【あらすじ】
落し穴に落ちた仮面ライダーは無風の密室の中でパワーを失い、本郷の姿に戻ってしまった。危機に瀕した本郷だが、ショッカーが奪った鉄箱がニセ物であることを告げ、本物のありかと引き換えに辛くも窮地を脱した。本物の鉄箱を追ってカメレオン男は大阪へ急行する。

大山教授に扮した立花藤兵衛。しかし、カメレオン男に見破られていた。
f:id:urftabibitosan:20191116215647j:plain
(万博会場、ジェットコースターのレール上)
f:id:urftabibitosan:20191116220112j:plain
f:id:urftabibitosan:20191116220622j:plain
f:id:urftabibitosan:20191116220718j:plain
f:id:urftabibitosan:20191116220808j:plain
f:id:urftabibitosan:20191116220906j:plain
「とうとう拝めるぞ26年間眠り続けたヒトラーの宝をな」
f:id:urftabibitosan:20191116220947j:plain
ヒトラーの宝、これに違いない」
f:id:urftabibitosan:20191116221349j:plain
(棺の中に仮面ライダー)
f:id:urftabibitosan:20191116221456j:plain
「教えてくれ。ナチスの宝はあるのか?」
ナチスの宝はあった。しかし私の手で掘り出しすでに太平洋の底に捨てた。」

気になった記事からです。

○米高校で乱射 2人死亡
(東京夕刊 11/15)
容疑者の母親が「日本生まれ」であることを報じているのは東京新聞だけでは。
容疑者は「アジア系」で、この日が誕生日だった。校内の中庭でリュックから半自動式拳銃を出して発砲、銃に弾は残っていなかった。容疑者のインスタグラムには、「明日ソーガス(地名)では学校で楽しいことがある」と投稿されていた。

○「遺族は俺を非難するように高裁に洗脳された」
(東京夕刊 11/15)
ツイッター投稿で厳重処分の判事がまた投稿。

ロヒンギャ迫害 捜査決定
国際刑事裁、人道犯罪疑い
(東京夕刊 11/15)

死者は少なく見積っても1万人。日本は棄権。さらに国連での迫害非難決議にも棄権。ミャンマーの後ろにいる中国が怖くて決議に賛成出来ず。

○ODA130億 空振り
浄水施設、監視船使われず
(読売夕刊 11/15)
会見検査院の調べで、途上国支援の政府開発援助(ODA)のうち3ヶ国への提供が「じゅうぶんな成果が得られていなかった」。(ソロモン諸島ベトナムインドネシア)

無駄だらけです。これは氷山の一角。国際協力機構(JICA)は無くていいと思います。
(深夜もハイヤーが待機している!)

○人口あたりラーメン店 多→脳卒中死亡率 高
(朝日夕刊 11/15)
自治医大グループ発表。
山形、栃木、新潟、秋田、鹿児島など。

えーと。
夕食はコンビニの「ソースたっぷりカルボナーラ」(塩分1.2g)と「でら旨い いなり寿司」(塩分0.96g)でした。

○71歳で「伸びしろ」発見
いつか宇宙で歌いたい
水木一郎さん
(毎日夕刊 11/15)
洋楽好きの母の影響でジャズを子守歌に育つ。5歳で「歌手になる」と決める。しかし、デビューしたものの酒場回りで疲弊する毎日。ある日、音楽関係者から「アニソンを歌わないか」と勧められる。
当時「しょせん漫画の歌でしょ」と軽視されていたアニソン。世間は冷たくレコードが何十万枚売れても、テレビの歌番組には呼ばれない。持ち歌もカラオケに入らない。「普通の歌手として認められないのはつらく、みじめだった。」と振り返る。それでも辞めなかったのは「子供たちが喜ぶんですよ。こんないい仕事、誰もやらないなら俺がやるしかないじゃないかと」。
f:id:urftabibitosan:20191116203240j:plain
ブック○フにて購入。
下山事件 最後の証言」(柴田哲孝著)
「大人の発達障害
「精神科ER」
(備瀬哲弘著)
f:id:urftabibitosan:20191116235237j:plain
「かくて昭和史は甦る」(渡部昇一著)
満州国は「五族協和」の理想国家だった。(五族とは満州民族漢民族、蒙古民族、朝鮮民族日本民族)

もう少しで読了します。

○沢尻容疑者CM起用「レノアハピネス」サイト非表示
(日刊スポーツWeb)
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/201911160000820_m.html