10/27 週中日記

昨日、今日と朝の巡回が出来ず、夜に行って簡単に食事など済ませて自宅に帰って来ています。

ケアマネさんから「エアコンのリモコンが使えないので電池を変えてみましたがダメでした」と電話がありました。

「電源」ボタン長押しで解決。

ご飯が炊いてあったので、ふりかけと生卵子、豚汁、昨晩の残りのカキフライなど。

親父は晩酌が始まりましたが、薬の効果(?)か文句もなく淡々と呑んでいました。

これくらい静かだとありがたいのですが…。

 

新聞より気になった記事です。
f:id:urftabibitosan:20211027230747j:image

○京大 霊長類研を解体 不正経理受け

 (10/27 朝日)

京都大は26日、チンパンジー飼育施設の整備をめぐる不正経理問題が起きた霊長類研究所(愛知県犬山市)の組織を解体し、再編すると発表した。……

△架空取引などによる不適正な支出は11億にものぼるようですが、教授はすでに懲戒解雇済み、いったい誰が返還することになるのでしょうか。

ところで、この霊長類研究所は、日本モンキーセンターと隣接していることを知りました。

日本モンキーセンターは、「ウルトラセブン」第44話「恐怖の超猿人」でロケに使われた場所だそうです。

(「ウルトラシリーズ ロケ地域探訪」さん)

http://www.ultraloc.org/locations/mnkycenter/index.html

 

えーと、録画機のHDD整理ですが、チバテレ再放送の「記念樹」(木下恵介アワー)の1話~17話までをDVD-Rにダビングしました。

現在、「兄弟」が放映されていて、シリーズが一巡したらまた再放送されるのでは、と思いましたが、沢村貞子さん出演回などなかなかいい話の回があるので残すことにしました。

木下恵介シリーズ「記念樹」

https://www.chiba-tv.com/sp/info/detail/15166#:~:text=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%81%AE%E9%A4%8A%E8%AD%B7%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%80%8C%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8D,%E5%9C%92%E3%81%AB%E6%88%BB%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%80%82

ラジオ深夜便」でかかった曲です。

「秋のささやき」リチャードクレイダーマン

f:id:urftabibitosan:20211027232339j:image