2/10 電車待ち。週末雑記

即興で、手早く文章をまとめること。

駅のホームで電車待ち。

始発で帰るつもりだったのですが、乗り遅れました。こんなことの繰り返し。

深夜3:00起床、昨晩は寝不足もあって20:30にはもう寝ていました。

結局、ランドリー第2便の布団丸洗いは出来ず。はりきるものの身体がついていかないのでした。

 

夢を見ました。

いつもすぐ忘れてしまうので、書き留めておきます。

図書館(もしくは書店)のような所をぐるぐると回る自分、誰かと言葉を交わしたかと思うと、すっと立ち去るのでした。

続いて、昔の我が家の裏のほう。

同級生たちと遊ぶ姿、そして帰っていく自分。

最近、昔ながらの書棚のある書店が懐かしいなぁ…などと感じることがあります。

八重洲ブックセンターの閉店が気になっていたのでした。

昨日、インテリアコーディネーターの資格を持つ方と名刺交換。

まだ30歳前後の女性がリフォームの現場で既に活躍、この人はいずれ建築士になるだろう、などと思いました。

 

さて来月、世界一厳しい日本の、さらにいちばん厳しい東京の銃砲所持、銃砲検査。

この土日は、どちらかの日に撃ちに行く予定でいます。

 

先日来、自分のなかで往年の角川映画がマイブームと書きました。

昨年観た「劇場版・スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」のなかで青少年治安局の学生刑事のリーダー「阿川瞳子」役を、藤代美奈子さんという方が演じていたのですが、調べてみると当時のアイドルだったということを知りました。

当時、アイドルはたくさんいた中で活躍出来たのはほんの一握り。きらびやかな表舞台に立つ人もいれば、人知れず消えて行く人も。

青春の光と影、夢と現実。

ご当人は当時を、どう振り返るのだろうなどと考えたのでした。

 

「ふり向いてマイ・ダーリン」(歌:藤代美奈子)

「気まぐれオレンジロード」のOPは「車で聴いてはいけない曲」のコメント通り、自分もよく車で聴いてました(笑)。

○学生刑事・阿川瞳子

(「宇宙刑事レイカーズFUN」さま)

https://ameblo.jp/kabukuwanomori/entry-12590907824.html

○『スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲』

(「ポンコツ映画愛護協会」さま)

http://www1.kcn.ne.jp/~pop/spcpm/j13s/sukeban_deka1988.html