6/20 週明け日記

f:id:urftabibitosan:20220621001423j:image

何と2:00前に起床、寝苦しい夜でした。

そのまま起きて早朝の実家巡回。

土日と行かなかったので、エアコンをつけずに寝ているのではないか?などと心配になったのでした。

日曜のヘルパーさんの入る時間が延長となりました。

弁当を詰めてしまった自分↓
f:id:urftabibitosan:20220621001851j:image

「経済的ですね。」「お安いのがいちばん」などと言いながら会社で食べています。

今日は間食もなし、少し減量しています。

 

夜、帰宅すると各所からの郵便、そのなかに銃砲協からの射撃会のお知らせ。

1回目、須山、2回目、ニッコー栃木、3回目、大月だそうで、1回目はラビット(クレーのお皿が水平に転がって出てくるのを撃つようです)もありとの事。

2ラウンドで会員3000円、お弁当代700円。

 

新聞より気になった記事です。

(○は見出し、△は自分のコメントです。)f:id:urftabibitosan:20220621005107j:image

f:id:urftabibitosan:20220621005124j:image

f:id:urftabibitosan:20220621005136j:image

町中華」好き 続編狙う

テレビ東京系「ザ・タクシー飯店」に主演

渋川 清彦(47)

(6/18 読売「注目です!」)

…最近は、別のドラマのセリフ「どっち?」が話題になった。

「今まで声をかけられることはあまりなかったが、若い女の子とかが『あー』って」と照れ笑いを浮かべる。

今回のドラマで演じるのは、「町中華」を愛するタクシードライバーの八巻孝太郎。タクシーの狭い車内で、それぞれの事情を抱えた乗客との間で人情劇を演じる。…

町中華は好きで、地元の群馬県には行きつけの店もある。…この役がよほど気に入ったのか、「シリーズものをやったことがない。このドラマで続編を狙っているんで、応援よろしくお願いします」。  

(道下航)

https://www.tv-tokyo.co.jp/taxihanten/

△「あなた殺った、殺ってない、どっち?」

二択刑事が、いつの間にか深夜ドラマで主役。「真犯人フラグ」は再放送されないかも知れないし、今度は主役として人気が定着すれば良いですね。

 

防衛次官交代に波紋 続投官邸認めず

(6/18 読売)

政府が17日、防衛省の島田和久次官の退任人事を決めたことが波紋を呼んでいる。…

島田氏は安倍氏に近く、防衛費の国内総生産(GDP)比2%達成に向け、政府内の旗振り役を務めてきた。安倍氏も島田氏の続投を望んでいたとされる。……「島田氏の交代は、安倍氏と岸田氏の対立の火種になりかねない」との見方が出ている。

△ドイツを見習うべき。そして日本は「イスラエル型」国家を目指すべきです。

歩数を削れ 二つの答え

 アシックスの反撃

(6/18 読売「けいざい+」)

「速く走る」とは何か。

まずはそこから解き明かした。たどり着いたのは「一歩の長さ」と「歩数」の掛け算だ。…チームは2種類のシューズを同時に開発することに。社内では異例のことだった。「メタスピード スカイ」と「エッジ」を21年に発売した。

「厚さは速さだ」。この概念もいずれ覆えされるかもしれない。……(田中奏子)

 

その他、記者のMRI体験記「続・脳動脈瘤とともに」(全5回のうちの1回目「母の三回忌前 MRI検査」)

「なぜこんなにも働く?」

(6/18 毎日「人生相談」回答者:渡辺えり)

かみしめた「普通の会話」(6/18 毎日)

○村上貴史が薦める「文庫この新刊!」

(6/18 朝日)

①囚われのスナイパー(上・下)

 スティーブン・ハンター著/公手成幸訳(扶桑社ミステリー)

②プリズム

 貫井徳郎著(実業之日本社文庫)

③エナメル その謎は彼女の暇つぶし

 彩藤アザミ著(新潮文庫nex)

 

(6/20 今日の録画番組)

午後のロードショージャッカルの日

連続テレビ小説「ひまわり」27、28回

映像の世紀バタフライエフェクト

https://www.nhk.jp/p/ts/9N81M92LXV/list/

「砂漠の英雄と百年の悲劇」

・「吉祥寺ルーザーズ」第11話

https://www.tv-tokyo.co.jp/kichijoji_losers/