7/13 連休初日、7月墓参行

曇り空ですが、墓参へ行ってきました。

電車で寝てしまい淡路町まで行ってしまったので秋葉原へ行きそうになったものの気を取り直して戻り東京駅。

すぐ乗り換えずに駅舎を撮ってみました↓
f:id:urftabibitosan:20240714115743j:image

○東京丸の内に 住んでいる人って、いるんでしょうか。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027449330
f:id:urftabibitosan:20240714115802j:imagef:id:urftabibitosan:20240714115811j:image

f:id:urftabibitosan:20240714115820j:image

f:id:urftabibitosan:20240714115830j:image

そして墓参へ。
f:id:urftabibitosan:20240714115840j:image

「晩年は画壇の長老として敬われた。」(wikipediaより)

幕末〜明治期の画家、佐竹永湖墓
f:id:urftabibitosan:20240714115849j:image

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E7%AB%B9%E6%B0%B8%E6%B9%96

新一万円札の顔となった渋沢栄一翁のお墓を探して歩いてみたものの、辿り着くことができず断念。何処にあるのだろう(乙11区画)。

彷徨っていると今度は徳川慶喜墓をひと目拝もうと探し廻っている高齢の観光客に遭遇、尋ねられるも自分もわからず「あの辺に…」としか応えられませんでした。

○血洗島の地名の由来(渋沢栄一ゆかりの地)

https://wheatbaku.exblog.jp/31932576/
f:id:urftabibitosan:20240714115857j:image

スカイツリー
f:id:urftabibitosan:20240714115908j:image

アジサイに埋もれている…。
f:id:urftabibitosan:20240714115918j:image

日が射しているものの雨が降っている…。
f:id:urftabibitosan:20240714115927j:image

ウィスパーを飲みました。

近くの自販機で伊藤園メロンソーダ、また別の所でサントリーのメロンソーダを発見。メロンソーダが流行る夏なのかな?

f:id:urftabibitosan:20240714115939j:image

・名探偵コナン「ホタルが灯した真実」

△2010年に放送されたもののデジタルリマスター版ということなのかな?

犯人がわかったところで終了かと思いきや灰原を拐って洞窟へ、そこに土砂が流れて塞がれて…暗闇のなかにホタルが一匹、二匹?…という展開。先日起きた松山の土砂崩れを想起してしまいました。

○【名探偵コナン】怖くてトラウマ不可避な回15選!

(「至高のアニメ思考」さま)

https://suzuki2018.hatenablog.com/entry/fear-conan

日テレの新ドラマを続けて視聴。

・GO HOME 警視庁身元不明人相談室

・【土ドラ10】マル秘の密子さん

 

気になった記事からです。

○都知事選で蓮舫氏支援の市民連合「1年後に忘れ去られていそうな泡まつに抜かれ、傷つく」

(産経新聞)

https://www.sankei.com/article/20240712-IFKM26KY7NFVBGEIP55XNCPFFA/

△「泡沫」とまで言われてしまった石丸氏。印象としては「上昇思考」と「オレさま」感だけはたっぷりあるものの都民のために「働いてくれそう」感はゼロなのがみんなわかってしまったのではないかなぁ、と思うのでした。