正月休みがやって来た!

昨晩遅く帰宅したため起床何と14:00。
朝8:00頃目が覚めたものの疲れが溜まっているようで入浴後また2度寝したのでした。

夕方、実家を巡回。
スーパーの休日を確認。
昨今は人手不足と働き方改革の影響で正月三賀日の休日にも変化が…。

えーと。
認知症にもいろいろありますが、アルコール性認知症

親父の場合はこれに該当。
原因は3悪+α(アルファ)。
①飲酒
②喫煙
③不摂生(運動不足)
αは、無気力。

母のほうは、テレビを見ていても
「ごまめって魚だったのねー。豆かと思ったわ~」
「第9? ベートーベン。」など
感心を持って見ているのに親父のほうは、ぼけーっとしているだけ。1日何もせず晩酌のみ。
買物や掃除をしてくれるヘルパーさんが入るかどうかです。
今のところ(母)
月金…宅配弁当
火…看護(足のマッサージ)
水…看護(クリニック)。

親父は17:00になると必ず晩酌。17:00は終業の時間。

晩酌が始まったので急いで退散。そのあとは小部屋へ移動。
テレビを見たり、新聞を読んだり。
気ままな時間。

f:id:urftabibitosan:20181229195253j:plain

気になった記事からです。
[レーダー動画公開]
日韓の溝 防衛にも (東京新聞 12/29)

公開 首相が押し切る
火器管制レーダー照射問題をめぐり日韓の主張がぶつかる中、防衛省が証拠として動画の公開に踏み切りました。
当初は防衛省も否定的だった動画の公開。
韓国に苛立ちを募らせる安倍首相がトップダウンで押し切りました。
安倍首相は「韓国に対し相当頭にきていた」(自民党関係者)

過去には、2010年9月に民主党政権時代に沖縄県尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で「出すべきビデオを出さなかった」と批判された菅内閣

過去は民主党、今は立憲民主党。変わらないのは中国追随、韓国マンセー。在日擁護の徹底した日本批判。

ブログ運営者の情報開示を命令
弁護士懲戒請求東京地裁
(東京新聞 12/28夕刊)

例え懲戒請求されたとしてもそれが罷り通る可能性はなく、言われなき濡れ衣だとするならば、ただ評価を下げられたとして賠償請求するのではなく「自分はこういう弁護士だ。批判は濡れ衣だがいちいち反論はしません。自分の仕事は依頼人の弁護をすることです。」と公の場で発信することではなかったかと思います。
開示請求も弁護士の法的立場からすれば正当なものでしょうが裁判で勝っても社会的評価は回復できるのか…。
しょせんは懲戒請求者と同じ穴の狢(むじな)と思われないでしょうか。

自由・小沢一郎代表、沖縄3区補選「政権取る第一歩」
https://www.sankei.com/smp/politics/news/181229/plt1812290006-s1.html
政権のことしか頭にありません。これが本音。
野党連携→失敗に終わる。

どうも風邪気味なので薬を服用。置き薬を契約しています。
f:id:urftabibitosan:20181230011818j:plain
薬を飲んだら眠くなって寝てしまいました。

只今読んでいる本です↓
「日本が売られる」
堤 未果著 (幻冬舎新書)
f:id:urftabibitosan:20181230012222j:plain

少し前に、北海道の水源地周辺を中国企業が買い占めている記事がありました。
ステアリングから手を放しても自動運転してくれる車。
押し寄せる外国人。
そしてペイペイ祭…。

何か気味の悪い出来事が起こっていませんか?

またまたテレビを見ていました。
休日がだんだん実感として湧いてきました。
休日ばんざーい!

青ブタ
f:id:urftabibitosan:20181230013051j:plain

f:id:urftabibitosan:20181230013120j:plain

やはり深夜1:20頃帰宅。

来年1月の試験のほうを頑張らねば…。