週末テレビ視聴記 11/11

夕方、看護師さんから電話があり、親父の検査入院は11/25となりました。

検査はCTスキャンが中心なので、期間は早ければ3日くらい、長くても2週間ほどと考えています。

あまり長くなると、今度は歩けなくなってしまいます。

今回は、担当医師先生がとにかく検査を、というので仕方ありません。

見たところ身体能力(歩いたり、立ったり、座ったり)が弱くなっていますが、食欲はあり、血液検査の数値も目立って悪い所はないようですが、担当されて数年、そろそろ次の患者が待機していて手を離れたいのかもしれない…などと感じるのでした。

 

「ミヤネ屋」(11/11)

杉野真実アナ

f:id:urftabibitosan:20221111215600j:image

f:id:urftabibitosan:20221111215614j:image

f:id:urftabibitosan:20221111215626j:image

f:id:urftabibitosan:20221111215641j:image

(新聞より)

○記録廃棄 最高裁が聞き取り

(11/11 朝日)

1997年に起きた神戸連続児童殺害事件の記録が全て廃棄されていた問題を受け、最高裁は10日、廃棄の経緯について神戸家裁の職員らへの聞き取り調査を始めた。問題は10月に発覚したが、これまで神戸家裁最高裁は関係者への聞き取りをしていなかった。…(略)…

△意図的な廃棄、事件を風化させて、亡くなった被害者や家族よりも加害者の人権を守ろうとする魂胆が見え見えです。

公判記録は、何処かに存在していて、忘れた頃にオークションや古書店に出て来るかもしれませんね。

酒鬼薔薇聖斗氏も、今は特例で氏名変更、ゲームセンターで楽しそうに働いていたと目撃情報が…。

元少年Aはなぜ「改姓改名」ができたのか・・・注目される「超例外的措置」とは?

(シェアしたくなる法律相談所)

https://lmedia.jp/2015/10/22/67781/

酒鬼薔薇聖斗(東慎一郎・西岡真)の改名について

(Yahoo知恵袋)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150325157

神兵隊事件資料と三島由紀夫

https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?product_id=368214115

 

○妻を何とかしたい 変わるべきは自分だった

(11/11朝日「ツレ」が発達障害)

妻(49)が発達障害と診断されてから3年ほど過ぎた2018年。会社員のオサムさん(43)にはもうひとつ、悩みの種があった。4歳になった息子のことだ。…

息子はその後、「発達障害の疑い」と診断を受け、小学校では特別支援学級に通うことにした。…

△この何でも「発達障害」で、ひとくくりにしてしまうのは、自分はどうかと思うのでした。

 

(今晩のテレビ視聴)

仮面ライダーX  第4話「ゴッド恐怖の影!!」

f:id:urftabibitosan:20221111224209j:image

今回のロケ地は、よみうりランド、大井北埠頭歩道橋だそうです。

(「ロケ地マガジン」様)

http://rider-location.blogspot.com/2013/?m=1

メドウサの声が松金よね子さん、「日本むかし話」からは想像できないセリフの連発です。

(ゴッド総司令):「メドウサよ、お前の力を試す時が来た、よいな」

(メドウサ/声・松金よね子):「では生け贄の血をいただきましょう。」

「人間の血を身体に蓄えれば、わたしの身体は数十倍の威力を発揮できる。」

「虫けらよ、石に変われ!」

 (生け贄の青年、吸血され石に変えられてしまう)

 

「アルファガスの恐ろしい毒を使って日本中の人間どもを狂い死にさせるのだ。」f:id:urftabibitosan:20221111225202j:image

木暮博士の娘役で斎藤浩子さん。催眠術にかかって神敬介を殺そうとします。

「死ねっ!」

斎藤浩子さんは、子役時代から出演作品が実に多いですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%89%E8%97%A4%E6%B5%A9%E5%AD%90

「狂った季節」(「特別機動捜査隊」338話)にも出演されている…。

 

男女7人秋物語 第3話「迷路」

タイトルにある通り本当に迷路のシーンだったという…。何処かのアトラクション施設。今井良介(さんま)のデスクの背後に置いてあるPCが、98の初期のVMだったり、銀行のATMで手こずる場面など時代を感じさせます。 

 

「ひととき」欄を切り抜き、スクラップしています。

○母100歳になりました。

……よかったね、お母さん。

お父さん、あなたがなりたかった100歳に母はなりました。多くの方々に助けられ、見守られている中での100歳です。(千葉県・主婦73歳)

 

(今晩の録画)

・金曜サスペンス「小学校教師沢木千太郎の事件ノート」

(児童役で三浦春馬さんが出演)

世にも奇妙な物語 22秋の特別編と夕方の再放送

news every.サタデー

・Going! Sports & News

・推しが武道館いってくれたら死ぬ

NNNストレイトニュース

開運!なんでも鑑定団

霊媒探偵・城塚翡翠  第5話最終回

 (第5話で最終回とは?打ち切りでは…。)

NNNドキュメント

・人形歴史スペクタクル 平家物語

 第5部 無常(1)(2)

 

撮り貯めた録画は、年末・年始の時間がある時に視聴して行こうと思っています。

それくらい時間が出来るといいなぁ。ひさびさにゆっくり過ごしたい、そんな歳になりました。