11/23 日記

今日の新聞より気になった記事です。

(○=見出し、△=自分のコメントです。)

○敵基地攻撃能力「不可欠」

 政府有識者会議が提言 財源で増税明記

(11/23 東京、以下同)

防衛力強化を検討する政府の有識者会議(座長・佐々江賢一郎元駐米大使)は22日、敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有や安定財源確保のための増税などを求める報告書を岸田文雄首相に提出した。…

○威嚇による抑止「幻想」崩れゆく専守防衛

 検証 敵基地攻撃能力

自衛隊と米軍が今月、3万6千人を投入して実施した大規模演習「キーン・ソード23」。

精密誘導弾などの実弾射撃を行い、長射程化で敵基地攻撃能力への転用を念頭に置く「12式地対艦ミサイル」発射準備の手順も確認した。見据えるのは、台湾侵攻も辞さずに軍拡に突き進む中国だ。

△「敵基地攻撃能力」大いに結構、遅すぎる議論です。自分は防衛費の上乗せ分は、「ミサイル債」とすればよいのではないかと思うくらいです。特典としては、国の施設を優先的に使用出来るというもの。例えば参議院のプールやフィットネススタジオ、公務員の保養所等々。増税よりムダを削ることからです。

 

○旧統一協会に質問権行使

統一協会に対し、宗教法人法に基づく質問権を永岡文科相が初めて行使。組織運営や財産の状況について詳しい報告を求める文書を郵送した。…

△「統一協会 ○○○」(○=国名)で検索すると世界各地で問題が起きていることがわかります。そしてその資金はすべて日本の信者の「壺買い」から。政府は、国内だけの問題に留まらず海外での取り組みを参考にするべきです。

○約束の地:パラグアイ統一協会

 カルトに買収された町が離脱を図る。

(YAMAGATA Hiroo Official Japanese Page)

https://cruel.org/economist/paramoon.html

○富士山と相模湾を一望

 披露山公園(神奈川県)

(11/23 東京「ゆる山散歩」)

△歩行時間の目安は、だいたい1時間半ほど。標高92m。展望台の他にもクジャクニホンザルの飼育施設もあるようです。

昔~し、免許取り立ての頃、車で行ったことがあったような…。

 

テレ朝「グッド!モーニング」

斎藤ちはるアナ (11/23)
f:id:urftabibitosan:20221123154634j:image

f:id:urftabibitosan:20221123154645j:image

いわゆる「SPI」等といった「適性試験」があったりするのですが、今の学生はこんなトンチまがいのテストで判断されてしまって大変だなぁと思うのでした。
f:id:urftabibitosan:20221123154700j:image

いよいよ総理の足元に火が…。

f:id:urftabibitosan:20221123154715j:image

f:id:urftabibitosan:20221123154729j:image

上祐氏(ひかりの輪)曰く、解散命令が出ても実質的には影響はないと…。

○元オウム上祐史浩氏 旧統一教会への解散命令「逆に信仰深まる」「先鋭化の可能性」

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/242552

f:id:urftabibitosan:20221123154744j:image

f:id:urftabibitosan:20221123154801j:image