深夜日記 12/20 「風邪治らず…」

月曜日、朝の実家巡回は無事にこなしましたが、熱は上がったり、下がったりを繰り返して、結局今(火曜深夜2:00)は38.2°くらいです。

 

冷蔵庫がカラになっているかと思い、スーパーでたくさん買って行けば、ほぼ満杯状態…。

自分がいないときに、ヘルパーさんが入りますが(30分)、食事の提供はしっかり出来ているのかな?少し心配です。

デイホームの回数を減らす話は、担当医師先生のひと言で撤回、これまでと同じく、さらに夕方のヘルパーさんが入るという…。

親父、丼を完食、比較的体調は良い様子。

あらためて思うことは、部屋の換気と掃除は大事…。

 

寝ても2時間おきくらいに目が覚めてしまうこと、起きていたほうが体調が良いので少し部屋の掃除をしました。

 

古いパソコン、モニター(SHARP 21インチ)やMSX2+(SANYO wavy)、バイクの鉄チャンバー、などを雑巾で拭きました。

今、自分のなかではレトロPCがマイブームです。88、98(エプソン)、68000、TOWNSとありますが動作するかは疑問です。ガラクタの山…。

68000が復刻するというのはどうなったのかな?

○シャープから1987年に発売されたPC“X68000”がミニハード“X68000Z”として令和の世に登場。モニタリング参加者の募集も本日から開始

(ファミ通.com)

https://www.famitsu.com/news/202211/15282810.html

 

昨日のテレビ視聴です。

テレビ埼玉の「おしどり右京捕物車」(最終話「愛」)。

ジュディ・オングさん演じるはなが、第1回目の頃は、右京の乗る「捕物車」に乗ってはしゃぐシーンがあったりしましたが、回を追うごとに力強い演技、ラストでは名セリフが印象的でした。

この時代劇、アメリカドラマの「鬼警部アイアンサイド」の邦版リメイク作(?)だとか。

何となく、あったような気がします。(←遠い記憶)

 

あと、金井由美さんが出演されていました。

(秋山志津役)

金井由美さん、バロム1、ウルトラマンタロウなどに回数は少ないものの出演されているようで、中でも「科学捜査官」というドラマが気になります。

たまにCSのミステリーチャンネルで再放映されるようですが…。

ほかに「ぶらり信兵衛道場破り」

自分は子供の頃、この時代劇が好きでよく見ていました。

第19話「乞食はつらいよ」…。

うーむ………………。

金井由美

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E4%BA%95%E7%94%B1%E7%BE%8E

 

今日は、かかかりつけ医院へ行き、注射を希望する予定です。