暑かった火曜日 8/6 日記

朝、5:30頃起床。
実家巡回。
昨日テレビが映らなくなったとかでまた訪問サポートに来てもらったのでした。
(たぶんリモコン操作)

昨日、ヘルパーさんが作ったと思われる素麺の残りを食べて出勤。
猫の姿は見えず。

気になった記事からです。

米、中国を為替操作国に指定
圧力を強化
(日経Web)
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO48250880W9A800C1000000

米中貿易摩擦は、さらに次のステージへ…。これはもう「経済戦争」。煽りを受けて日経平均一時600円安。
f:id:urftabibitosan:20190807013233j:plain
人民元の虚像と実像」
(「Wedge 4月号」)
米中の貿易摩擦は、覇権争いであるといいます。
その覇権とは「経済、技術、軍事、通貨」。
アメリカは、存在感を増す中国をこのまま黙って見ている訳にはいかなくなった…。
結論としては、中国は覇権国家としての野望は断たれ、アメリカという厄介な国と何とか付き合って行かざるを得ない、そして先行きの見えない混迷の時代が到来するという…。

【軍事ワールド】イランの軍事機密が丸裸に 上空を突っ切ったのは米軍ではなく…
(産経新聞Web)
https://www.sankei.com/smp/premium/news/190806/prm1908060009-s1.html

イスラエルの軍事力。
日本は「イスラエル型国家」を目指すべきです。

菅長官、有田氏の「野蛮人」発言に「答え差し控える」
(産経新聞Web)
https://www.sankei.com/smp/politics/news/190806/plt1908060016-s1.html

安倍政権への精一杯の皮肉を込めたヘイトも1ミリも相手にされなかったという情けなさ。もはや立憲民主党の存在感は皆無。

f:id:urftabibitosan:20190807013548j:plain
昔、出版社にいた頃、社長が「女性誌が売れている」と言って女性誌編集部を作ったことがありました。しかし方向が少し違っていたという…。
うーむ。
思い出してしまいました。

小部屋の書棚に収めました。
f:id:urftabibitosan:20190807014351j:plain

帰り道、江ノ電車両を前にひと休み。
f:id:urftabibitosan:20190807014238j:plain