あまりにも暑い…8.2日記

昨日はあまりにも色々な事がありました。
朝、実家を巡回。
実に25日ぶりの帰宅。
ヘルパーさんの話によると親父の体調が悪いという話でしたが思った程ではなく少し安心しました。

新聞まとめ読み
f:id:urftabibitosan:20190803232930j:plain
・韓国をホワイト国から除外
・米、対中関税4弾 来月発動
北朝鮮、また飛翔体2発
・INF(中距離核戦力)全廃条約 失効
東証、一時550円超大幅下落
・2人の死刑執行(福岡と神奈川)
・猛暑 熱中症で高齢者ら4人死亡(山形の50代男性、茨城の80代女性など)

そのほか
・「浦賀ドック」解体へ
(読売夕刊 8/2)
戦前から艦船の建造をしてきた住友重機浦賀工場(神奈川県横須賀市)の機関工場が今年度末までに解体されることに。
なお、ドライドック(日本初のレンガ造り)など一部は保存の話も。

日章旗巡る連載 絵本に
(東京夕刊 8/2)
連載「さまよう日章旗」を基にした絵本「一郎くんの写真 日章旗の持ち主を探して」(福音館書店)から出版。

・恐怖の記憶 忘れる薬
(朝日夕刊 8/2)
認知症の治療薬「メマンチン」にPTSD(心的外傷後ストレス障害)の症状を和らげる効果が確認できた(東京大 喜田聡教授)。

・この国はどこへ
「殺す恐怖」伝えてきたか
倉本 聰さん (毎日夕刊 8/2)
終戦直後、闇市の裏を歩いていたとき、予科練帰りと思われる愚連隊を徒党が取り囲み暴行、殺害するのを見てどれほど憎いのかって…。」

たぶん日本人ではなく朝鮮人です。無秩序ななかで暴れ回った集団の存在。

安倍首相がついにトランプ路線に追随、韓国への報復措置。
トランプ大統領の対中制裁措置は、たんなる貿易戦争ではないようです。

中国が仕掛ける第二の「アヘン戦争」薬物大国に先進国の資格はあるか
(リバティWeb)
https://the-liberty.com/article.php?item_id=15250

死亡者急増 アメリカに広がる薬物依存
(NHK BSワールドウォッチング)
https://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2019/04/0426.html

抗議は想定したが「制御不能に」慰安婦像展示の津田大介
(産経新聞Web)
https://www.sankei.com/smp/life/news/190803/lif1908030023-s1.html

「劇薬すぎた」反省とか謝罪のコメントではありませんね。もう出てこないで消えて欲しいです。
こんな不快な展示会に公金を支出した文化庁は返還を請求すべきです。