休日深夜日記 2/19

金曜日、夕方ケアマネさんから電話。

一週間が終わるとケアマネさんもほっとするのかもしれません。

「水曜日に訪問理髪も終わりました。だいぶ歩行が難しくなってきました。食事は摂れてますが、野菜がちょっと足りないようです。右手の親指の変形ですが、リウマチでしょうか。」など。

帰りに薬局へ立ち寄り、薬代支払い、雑談少々。

 

土曜日、早朝実家を巡回。

デイホームの送り出しが気になっていたので何とか早起きして行きました。

すき焼き、豚汁を完食。

 

新聞から気になった記事です。

(○=見出し、△=自分のコメントです。)

f:id:urftabibitosan:20220220041923j:image

米露外相 来週会談へ

 露、部隊撤収応じず ウクライナ情勢

(2/19 読売)

国務省は17日、ブリンケン国務長官とロシアのセルゲイ・ラブロフ外相が来週、欧州で会談するとの見通しを明らかにした。……米露外相は直接会談で情勢の緊張緩和に向けた道筋を探ることとなる。

【ワシントン=蒔田一彦、モスクワ=田村雄】

露「軍事技術的措置も」ウクライナ緊迫 米に返答書面

(2/19 毎日)

…ロシアはウクライナ侵攻計画を否定する一方、NATO不拡大などの要求で強硬姿勢を崩さず、米側が応じない場合は「軍事技術的」な措置を取ると譲歩を迫った。

ウクライナは世界第三位の核兵器保有国の地位をなぜ放棄したのか

(日刊SPA!)

https://nikkan-spa.jp/plus/1544634

緊迫ウクライナ情勢 プーチン氏見守る中 ロシアがミサイル演習 核弾頭も搭載可能

(FNNプライムオンライン)

https://www.fnn.jp/articles/-/318191

プーチン大統領の目的は「強大なソ連」の復活、領土の確保です。北京五輪歓喜している場合ではありません!

 

f:id:urftabibitosan:20220220041942j:image

茶の間のゲーム機 追求

 上村雅之さん「ファミリーコンピュータ」開発者

(2/18 読売夕刊「追悼抄」)

1983年に発売され、世界の子どもたちを夢中にさせた任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」の生みの親。生涯にわたって「遊びとは何か」を追求し続けた。…

…コストはかさむが、コントローラーを二つ付けたのは、上村さんの「一人で遊ぶゲームは楽しい。友達や家族と一緒に遊べば、なお面白い」との考えからだ。…ゲーム雑誌「週刊ファミ通」の元編集長、浜村弘一さん(61)は上村さんを「ゲーム産業の父と言っても過言ではない」とたたえる。…

金賞32回 情熱のタクト

 丸谷明夫さん(淀川工科吹奏楽部顧問)

(2/19 読売夕刊「追悼抄」)

…大阪・野田で理髪店を営む一家に育った。10歳で母親を亡くし、落ち込んだ父親は理髪店を廃業。貧しさのどん底に落ちた。幼い弟2人を食べさせるため、若い頃から新聞配達や市場の魚屋で働いた。…1964年に実習助手として淀工に採用されると吹奏楽部の顧問となり、夜間の大学に通って教員免許を取得した。…

△「追悼抄」は、故人の功績を称え、悼むばかりではなく、その方の「生きざま」に触れ、何かを学び採れれば、と思います。

 

最近太り気味のため、入浴後ラジオを聴きながらストレッチ。

ラジオ深夜便

船村徹作品集

「別れの一本杉」(昭和30年、春日八郎)

柿ノ木坂の家」(昭和32年青木光一)

「東京だョ、おっ母さん」(昭和33年、島倉千代子)

「王将」(昭和36年、村田英雄)

「おんなの宿」(昭和39年、大下八郎)

宗谷岬」(昭和51年、ダ・カーポ)

矢切の渡し」(昭和58年、ちあきなおみ)

「風雪流れ旅」(昭和55年、北島三郎)

「みだれ髪」(昭和62年、美空ひばり)

「傘ん中」(平成15年、五木ひろし)

「のぞみ」(平成9年、船村徹)

△深夜にしみじみと演歌を聴きました。

最後の「のぞみ」は、船村徹さんの歌唱でした。

(Wikipediaより)

「のぞみ(希望)/母のいない故郷五木ひろしがシングル『細雪』のB面で歌っていたが、こちらは何故か発売数日で別の曲に差し替えられている。この作品は女子刑務所の収容者に贈られた中の1曲であり、発売目的で作られたものではない。」

 

「106歳父の健康をサポート」堀江ひろ子さん(NHKきょうの料理料理研究家)

毎日食事、新聞、本を読む、毎日4000歩。

朝納豆、昼卵、野菜多めを心がけているそうです。