中目黒散歩行 7/19

今日もまた暑い1日でした。

会社帰りに区の夜間窓口で用事を済ませたあと、せっかくなので中目黒を歩いてみようと思いたちました。

渋谷もまたずいぶんと変わり、とにかく人が多い…。(渋谷で眺めた夕陽)
f:id:urftabibitosan:20230720005629j:image

東横線のホームが何と地下5階とは!

中目黒到着。

変わり果てた光景に絶句。

以前は寂れた雰囲気だったのに…。駅前の「すずもと」(そば店)がまず無いですね。

あと懐かしのウェンディーズも(とっくに無い)。

商店街に入ると…商店街なんてモノは無く、洒落た店舗ばかり。ハヤト文具も無い…。

大樽は有り。喫茶ルパンも無し。角を曲がると中目黒マンション。
f:id:urftabibitosan:20230720010624j:image

そう、此処。懐かしのラインハウス。
f:id:urftabibitosan:20230720010902j:image

f:id:urftabibitosan:20230720013554j:image

 

f:id:urftabibitosan:20230720011132j:image

ナカムラビルは、昔のまま。かつてヒット出版が入ってました。

橋の所にあった「たもと」も有る訳ない…。

f:id:urftabibitosan:20230720011159j:image

中目黒夕陽(目黒川)
f:id:urftabibitosan:20230720011407j:image

ラインハウス↓

灯りのついている窓の所、編集部のあった場所。常務が泥酔して窓ガラスを割って入ったこと有り。

窓際は武チャンマンの定位置だったなぁ…。
f:id:urftabibitosan:20230720011602j:image

渋谷と同じく何となく「ギラギラと明るい」感じ。落ち着かないですね。

ガード下のコインランドリーは健在、しかし洒落たスパが併設に。

昔、よく撮影衣装を洗濯しました。セーラー服とかブルマとか…。
f:id:urftabibitosan:20230720012054j:image

かつての本社ビル。平成8年だったかな?
f:id:urftabibitosan:20230720012522j:image

もはや出版社の面影は無いなぁ…。
f:id:urftabibitosan:20230720012649j:image

12年間在職した中目黒はすでに自分の知らない街へと変貌を遂げて時の流れをまたまた感じてしまったのでした。

時間に余裕があれば、廻りたかったスポット

西郷山公園(夕陽→夜景)

・有るかわからないけど「シャイン」のコーヒー

 

懐かしさ半分、寂しさ虚しさ半分の中目黒散歩行でした。