【秋葉原~神保町】週中散歩日記 12/9.2021

早朝、実家を巡回。すき焼鍋(レンジ)、白花豆、生玉子などで朝食。親父には少し多いかと思いましたが、ペロッと完食。さらに豚汁。

f:id:urftabibitosan:20211209230435j:image

遅刻せずに何とか出勤。

昼、かつての同僚のM田さんから電話。

M田さん「最近何か面白い事ある?」

自分「ないですね!」

「旅人クン、今の仕事定年まで楽勝じゃないの?笑い止まんないんじゃないの?」

「M田さんの方こそ、区役所、いいですね!」

……とお互い傷を舐めあった所で世間話に。

M田さん「最近、精神障害とか知的障害ばかり、精神障害を装おったのもいる。あと多いのは外国人の生活保護だよ。」

彼ら(中国人やインド人)は、一人上手く受給出来たとなると親戚や仲間を連れて来るのだとか。そうするとすぐ10人、20人の大所帯になってしまう…。

自分「彼ら日本国籍無いのに受給ですか!?」

M田さん「そーなんだよ。彼らにとって日本は天国なんだよ~。税金1円も払ってない奴らのために俺たちの税金が使われてんだぜ。頭くるよなー。」

自分「まったくですね!」

 

ちょうど、東京8区で落選、比例復活も出来なかった石原伸晃が内閣参与を務めるとかムチャクチャなニュースがありました。

石原伸晃氏の政治団体 “コロナ助成金”60万円受給

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000237808.html

M田さん「ところで冬コミは行くのかい?」

自分「うーん、ちょっとまだわからないですねー。」

そして午後、今度はケアマネさんから電話があり、年末年始のサービスの日程。

30日までデイホームはありますが、31、1月1、2、3は息子さん見て下さい、との事。

ヘルパーさんにも休んでもらいたいし…。

 

帰宅ついでに街散歩です。

秋葉原~神保町界隈です。

「神田ふれあい橋」からの眺め。
f:id:urftabibitosan:20211209233615j:image

この橋は細くて、やっとすれ違えるかなと思える程。

f:id:urftabibitosan:20211209233836j:image

ほとんど路地裏にひっそり掛かっている橋です。

f:id:urftabibitosan:20211209233857j:image

自販機に占領されたかのような古い建物。
f:id:urftabibitosan:20211209234010j:image

肉の万世」の裏に出ました。

万世は営業を継続するようですね。
f:id:urftabibitosan:20211209234105j:image

JRガード横の道。

f:id:urftabibitosan:20211209234217j:image

f:id:urftabibitosan:20211209234237j:image

f:id:urftabibitosan:20211209234333j:image

f:id:urftabibitosan:20211209234352j:image

パキスタン料理店。
f:id:urftabibitosan:20211209234412j:image

秋葉原、神保町、お茶の水界隈にカレー店ってどのくらいあるのかなぁ。

神田司町「クレイジー」の前通過。

けっこう賑わってました。

あっちもこっちも至るところでビル建設中…。

f:id:urftabibitosan:20211209234701j:image

f:id:urftabibitosan:20211209234914j:image

デニーズも営業中。神田小川町
f:id:urftabibitosan:20211209234935j:image

f:id:urftabibitosan:20211209235016j:image

うーん、編集部も残業中…。21:00。


f:id:urftabibitosan:20211210005221j:image

神田スクエア。かつて東京電機大があった場所、歴史ある大学のシンボルを解体移転してしまうなんて(あり得ない)。
f:id:urftabibitosan:20211209235107j:image

f:id:urftabibitosan:20211209235204j:image

f:id:urftabibitosan:20211209235419j:image

昔、忘年会をやった中華料理店などは跡形も無いわけですが、この辺を歩くと当時を思い出します。
f:id:urftabibitosan:20211209235439j:image

「まぐろ市場」のある場所は、かつてドトールがあったと思います。
f:id:urftabibitosan:20211209235625j:image

けっこう風が冷たい晩です。
f:id:urftabibitosan:20211209235821j:image

神保町三井ビルディング
f:id:urftabibitosan:20211209235903j:image

f:id:urftabibitosan:20211209235939j:image

f:id:urftabibitosan:20211210000002j:image

f:id:urftabibitosan:20211210000046j:image

f:id:urftabibitosan:20211210000108j:image

f:id:urftabibitosan:20211210000126j:image

f:id:urftabibitosan:20211210000018j:image

神田すずらん通り。

文苑堂ですね。書籍の取次店です。
f:id:urftabibitosan:20211210000156j:image

中目黒時代は、ここにも何回か来たなぁ(遠い目)。

f:id:urftabibitosan:20211210000314j:image

ひき続き、神田すずらん通り。
f:id:urftabibitosan:20211210000434j:image

ずいぶん古そうなビルです。
f:id:urftabibitosan:20211210000508j:image

東京堂書店
f:id:urftabibitosan:20211210000630j:image

やはり神保町は「本の街」だと思いたいですね。時代が変わっても。

救世軍ビル。

当時は5、6階に図書印刷が入ってました。

7階は法律書有斐閣

f:id:urftabibitosan:20211210000719j:image

この建物は解体間近のようです。
f:id:urftabibitosan:20211210001035j:image

f:id:urftabibitosan:20211210001121j:image

神保町交差点。

「出版クラブ」は健康診断で来た事があったような…。神保町時代。
f:id:urftabibitosan:20211210001140j:image

ここで終了。22:30頃。