週末日記 12/11.2021

休日、体調思わしくなく寝ているうちに夕暮れ時に。実家の巡回も行けませんでした。

(夕暮れ 16:30 12/11.2021)
f:id:urftabibitosan:20211211202507j:image

f:id:urftabibitosan:20211211202521j:image

f:id:urftabibitosan:20211211202535j:image

f:id:urftabibitosan:20211211202551j:image

新聞から気になった記事です。

(○は見出し、△は自分のコメントです。)
f:id:urftabibitosan:20211211202418j:image

f:id:urftabibitosan:20211211202430j:image

○2児死亡火災 伯父を鑑定留置

(12/11 読売)

兵庫県稲美町の住宅が全焼し、小学生の兄弟2人が亡くなった放火殺人事件で、神戸地検姫路支部は10日、殺人と現住建造物等放火の両容疑で逮捕された伯父の無職、松尾留与(とめよ)容疑者(51)について、刑事責任能力の有無や程度を調べるため、姫路簡裁に請求していた鑑定留置が認められたと発表した。期間は来年4月18日まで。

△最近「刑事責任能力」の有無が焦点となる事件が多いですね。何でもかんでも「責任能力無し=無罪」となってしまったら、社会秩序はどうなることやら…。

一方で責任能力が、しっかり認定された事件も。そもそも犯行を計画、現場へ足を運んている時点で「責任能力あり」と思えるのですが。

○姉に毒飲ませ階段から落として殺害、妹親子を起訴 千葉地検

(産経新聞WEB)

https://www.sankei.com/article/20211210-QS4XCMF32NPSLBRQCAJCDW3KE4/

○優美な木造 賓客もてなす

 旧岩崎邸洋館  

(12/11 読売「TOKYOたてもの探訪」51)

上野・不忍池の西にある都立「旧岩崎邸庭園」。

入口の門を潜り、緑が生い茂る敷地内を100mほど進むと、白を基調とした木造洋館が優美な姿を見せる。…(略)…

戦後、敷地と建物は連合国軍総司令部(GHQ)に接収されたが、その後は国有財産となり、1961年には洋館と撞球室が国の重要文化財に指定された。敷地跡の広大な庭園も含め、往事の岩崎家の隆盛ぶりに驚かされる。(石川貴章)

△「本郷ハウス」、かつてのキャノン機関の置かれた場所。戦後数々の謀略事件の舞台にもなった場所…。

都立旧岩崎邸庭園

(「全研究下山事件」さん)

http://shimoyamacase.com/etc/etc7.html

(「公園へ行こう!」東京都公園協会)

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index035.html

 

○「前理事長と永久決別」

 日大学長 事業部は清算視野

(12/11 朝日)

前理事長の田中英寿容疑者(75)らが逮捕された日本大学が10日、大学本部や前理事長宅が東京地検特捜部の家宅捜索を受けた9月以降、初めて記者会見を開き、一連の事件について説明した。……

△様子を見て年の瀬の押し迫ったこの時期にやっと、あまりにも遅い会見。これでは学生にも説明がつきません。真っ黒な「ちゃんこ鍋ビル」、どんぶり勘定が過ぎた日大…。

しかし、この日大、「危機管理学部」という学部もあるという…。

ところで、この捜索の入った神田三崎町の日大本部ですが、かつて受験予備校の研数学館の建物があった場所。すっかり様変わりして当時の名残はありません。

あのレトロな建物は、一時期、大正大学で使っていたような…。

研数学館(「都市徘徊blog」さん)

https://blog.goo.ne.jp/asabata/e/b61c31d860e5a5cbbd3b90a5ce47bd6d

(当時をうかがわせる貴重な画像、ありがとうございます。)

 

会見には、熊谷弁護士の姿が。熊谷信太郎弁護士と言えば早稲田セミナー。「コンパクトデバイス」はセミナーでは「コンデバ」と呼んでいました。K野さん担当。

(Wikipedia)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E8%B0%B7%E4%BF%A1%E5%A4%AA%E9%83%8E

○太平洋戦争「アジアを栄えさせるため」

 大学学長 県立高校で講演

(12/10 朝日夕刊)

自民党衆院議員で文部科学副大臣などを務め、現在は九州国際大学(北九州市)学長の西川京子氏(76)が、10月に熊本県立高校であった講演会で太平洋戦争について「アジア全体を栄えさせ、独立させるための戦いだった」という趣旨の発言をしていたことがわかった。……(伊藤秀樹)

△その通り!「大東亜共栄圏」です。

戦後の歴史教育は間違っていました。そしてこの誤った認識は今こそ正すべきです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E5%85%B1%E6%A0%84%E5%9C%8F

小部屋に移動、録画した番組を見ました。

・「乃木坂スター誕生!2」

 山本リンダSPメドレー!アグネス・チャン&女子プロレス

「こまっちゃうナ」(山本リンダ/1966年♪遠藤さくら、筒井あやめ)


f:id:urftabibitosan:20211211234101j:image

(ミスター女子プロレス神取忍が竹刀を持って乱入)
f:id:urftabibitosan:20211211221632j:image

「止めて下さい、誰かちょっと…」
f:id:urftabibitosan:20211211221803j:image

(番組スタッフ役のライディーン鋼が止めに入り…)

f:id:urftabibitosan:20211211230640j:image

(止めに入るが…)
f:id:urftabibitosan:20211211230707j:image

(やられてしまう)

f:id:urftabibitosan:20211211230726j:image

(松尾美佑のバク転パンチ)

「辞めて下さい!いくわよ!」f:id:urftabibitosan:20211211230956j:image

f:id:urftabibitosan:20211211231011j:image

f:id:urftabibitosan:20211211231028j:image

「ぱーんち⭐」

清宮レイ「もう一丁、はあっ!」
f:id:urftabibitosan:20211211231258j:image

松陰寺「リンダさん、何とかして下さいよ!」

山本リンダ:「リンダ、ホントにこまっちゃう~~」(みんなコケる)

f:id:urftabibitosan:20211211231918j:image

かけめぐる青春」(ビューティ・ペア/1976年♪松尾美佑、清宮レイ)f:id:urftabibitosan:20211211232231j:image

「ひなげしの花」(アグネス・チャン/1972年♪黒見明香)

「どうにもとまらない」(山本リンダ/1972年♪山本リンダ&早川聖来)

狙いうち」(山本リンダ/1973年♪山本リンダ&樋口日奈)

 

狂わせたいの」も歌って欲しかったです。

メンバーのコメントにもありましたが「音楽ってすごい」。

言霊荘 9話