週なか、お疲れ日記3/2

水曜、すでに疲労感満杯、朝は実家の巡回に行けませんでした。

新聞より気になった記事です。

 

○「1本ずつ歴史 代え利かぬ」

 外苑900本伐採問題

(3/2 東京)

明治神宮外苑の再開発に伴い、900本近くの樹木が伐採される問題。東京都や事業者は「切るよりも多くの木を新たに植える」などと説明するが、計画の見直しを求める中央大研究開発機構の石川幹子教授は「1本ずつに歴史があり代えは利かない」と言う。…

△樹木を伐採して商業施設を中心とした複合施設を建設する予定なのでは?

昔からの変わらない景観、街並みを残してほしいものです。

今度、この辺りを歩いてみようと思います。

 

○解体前の校舎にお別れ

 大正期改築の台東・旧坂本小

(3/2 東京)

…鉄筋コンクリート造り3階建ての旧校舎は1926(大正15)年、入谷尋常小を改築して建てられた。23年の関東大震災後の復興事業で建てられた「復興小学校」と同様に、アーチ形の玄関や、随所に曲線を生かしたデザインが見られる。…

△歴史を刻んだ建物が、次々に解体されていきます。とても残念なことです。

 

○「細雪」を見比べて

 姉妹が輝く映画9作上映

(3/2 東京)

千代田区神保町シアターは5~25日、「『細雪』と映画の中の姉妹たち」と題して9作を特集上映する。…

f:id:urftabibitosan:20220302235245j:image

(神保町シアター)

https://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/program/sisters_list.html#movie09

△「風間三姉妹」だけ異質ですね。見たいです。

 

ほかにウクライナ関連の記事です。

○ロシアの侵攻 中国予想外?

○核共有発言 非核三原則否定するな (社説)

安倍元首相の「核共有発言」こそロシア、中国の脅威に曝されている日本の現状に即応した画期的な発言です!

ウクライナ軍で使用されている小銃は、日本製の豊和M1500であることは報じられません…。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%92%8CM1500

自分は、何でもかんでも「戦争反対」という精神は嫌いです。

 

 

夕方、小部屋立ち寄り、録画機のチェック。

下記番組を視聴しました。

 

「鉄オタ道子、2万キロ」

第3話 「静岡県奥大井湖上駅/日本一の絶景駅へ」より

《すてきな時間だった…。》

f:id:urftabibitosan:20220302205342j:image

《が まだ終わらない。》

井川線秘境駅メッカ。

f:id:urftabibitosan:20220302205522j:image

《私は行きの途中にちょっと気になる駅を見つけてしまったのだ》

……

メッカ

(Wikipedia)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AB (「比喩表現」の項)

△「メッカ」は、サウジアラビアが快く思っていないようです。

 

TBS朝の「THE TIME」

「地元で話題!こんなものつくっちゃいました 懐かしアニメに憧れてマッハ号を自作」

群馬県前橋市より生中継f:id:urftabibitosan:20220302210813j:image

f:id:urftabibitosan:20220302210325j:image

f:id:urftabibitosan:20220302210340j:image

少し小さめのカウンタック、朝陽のなか走り去る。

f:id:urftabibitosan:20220302210356j:image

テレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」(3/2)

「冬休み」から復帰の斎藤ちはるアナ

オミクロン株に憂鬱な表情…。
f:id:urftabibitosan:20220302211240j:image

「それではお天気です。」
f:id:urftabibitosan:20220302211327j:image

 

「真犯人フラグ」18話のラスト。

猫おばさんの占いの店に行く河村編集長。

もんじゃ屋の横道に入って行く…。

f:id:urftabibitosan:20220302212445j:image

f:id:urftabibitosan:20220302212634j:image

月島、西仲通り商店街ですね。