3/12 週末日記 「親父の阿呆っぷりに終始イラつく。」

土曜日、午後になってから実家巡回。

親父はデイホームへ行ってましたが、夕方送迎バスで帰宅、晩酌の肴を提供、その間に洗濯(コインランドリー)。

少し会話、あまりの阿呆っぷりにイラ~っとしましたが、やんわりとかわして帰宅。

「触らぬキチガイに祟り無し」

 

新聞より気になった記事です。f:id:urftabibitosan:20220313000332j:image

f:id:urftabibitosan:20220313000343j:image

○豪華絢爛 昭和の竜宮城

(3/12 読売「TOKYO建物探訪」59)

JR目黒駅を出て西に進み、急勾配の行人坂を下ると「ホテル雅叙園東京」が左手に現れる。旧目黒雅叙園時代の1935年、行人坂の傾斜に沿うように建設された木造建築物が都指定有形文化財の「百段階段」だ。7つの部屋を99段の階段でつなぐ特異な建物だ。…(略)…

(「時を旅する百段階段」雅叙園東京HP)

https://www.hotelgajoen-tokyo.com/100event/timetravel

△中目黒時代、忘年会をここで開いた年があったなぁ…と遠い昔を思い出しました。足掛け12年過ごした中目黒。入ったばかりの年の忘年会は、旧山手通り沿いの中華料理屋。

あの頃は社員旅行もあって、行かない人は社長を囲んで中目銀座で鰻を食べたり、のんびりした時代でした。

時代はとっくに平成でしたが昭和を残したような時間が流れていたと思います。

 

かつて編集部が入っていた建物(ライン○ウス)が、まだ現存しているので今度訪れてみようかなぁ…。古着店になっているようです。

「この辺に自分の机、隣がタケちゃんまんで、この辺がせきぐつぁん、M田さんはこの辺かな…」など始まってしまいそうです(笑)。

 

○近代化の原点 遺構「高輪築堤」

(3/12 朝日 be「はじまりを歩く」)

海上に線路を敷設するために、現在のJR田町駅付近から品川駅付近まで約2.7キロに渡って築かれた。…

△この記事で、いろいろな展示ギャラリーがあることを知りました。

(旧新橋停車場 鉄道歴史展示室)

https://www.ejrcf.or.jp/shinbashi/index.html

(旧横濱鉄道歴史展示(旧横ギャラリー))

https://www.cial.co.jp/sakuragicho/floorguide/detail.php?store_id=53

 

○露、キエフまで15キロ

 ウクライナ侵攻 核研究施設に攻撃

(3/12 毎日)

ウクライナに侵攻しているロシア軍は10日、首都キエフ中心部まで約15キロに迫った。…

△以前、チェコスロバキアという国がありました。今はどうなっているかと見るとチェコスロバキア、そして一部はウクライナへと解体されていたのでした。

ウクライナも東部と西部で分割されてしまうのでは。

昔、聴いてました、モスクワ放送。

ベリカード(受信確認証)もいろいろあるので、今度アップしてみようかと思います。

 

NHKラジオ 健康ライフ

今週は月曜日から金曜日まで「大人の発達障がい」(岩波明先生)

 

斎藤ちはるアナ、秋元康と対談

(3/8 「羽鳥慎一モーニングショー」)
f:id:urftabibitosan:20220310201701j:image

秋元「自分のやりたい事をやるというのは勇気がいるし大変なんですよ。」

(なるほど…。)

「だから玉川さんのように生きるのは大変だなと思うんですね。」

(?)

f:id:urftabibitosan:20220310201714j:image

(どうも「炎上している自分を見て生きていることを感じられる」ということのようです?)

f:id:urftabibitosan:20220310201725j:image

(3/8「 それではお天気です。」
f:id:urftabibitosan:20220310201751j:image

(3/9 「それではお天気です。」)

f:id:urftabibitosan:20220310202916j:image