月曜日、早朝日記 7/3

あまりにも暑いので、今週から特に朝型を意識した生活へ。週明け張り切っているわけではありませんが、7時出勤です。

 

昨晩早く寝たため早朝3:45起床でした。

ラジオ深夜便「懐かしの昭和歌謡

石原裕次郎選集「北の旅人」ほか

ちょうど昨日、ガゼールの動画を懐かしく見ました↓

ナンバーを見たら「品川58」。

たしか57→58→59→54、そのあと一時期「77」というのがあり、3桁へ移行したと思います。

車のナンバーで、77ナンバーというのを見かけましたが、これはどういう区分ですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117558776

新聞より気になった記事です。

(○は見出し、△は自分のコメントです)

○「ビッグ・ブラザー」姿現す日

 「理想郷」装う監視国家

(6/30 日経「テクノ新世」)

……西アフリカにあるセネガルの首都ダカールは、アフリカでも治安の良い街として知られる。ほのぼのとした風景が続くなか、頻繁に現れるものがある。中国製の監視カメラだ。……「(支配者の)ビッグ・ブラザーが見ている」。英国の作家ジョージ・オーウェルは1949年に発表したディストピア(反理想郷)小説「1984年」で、あらゆる言動を国家が監視する近未来世界を描いた。

全体主義の恐怖を表した古典とされたが、今やテクノロジーの力を得て現実ははるかに先をゆく。……(以下「民主主義にAIが挑戦する日がやって来る、しかし技術を制御するのは最終的には人間である」とマイケル・サンデル氏)

△収集されたデータはファーウェイのセンターで解析されるのだそうです。さて、外務省はアフリカに惜しみない「戦略的支援」をしてきました。その結果がこれ。この無能な人材こそ霞ヶ関から追放すべきではないでしょうか。

 

(先週のテレビ録画です。)

タツノコタイムズ 第38回「OKAWARI-BOY スターザンS

仮面ライダーX 第35話「さらばXライダー」

△次回からはアマゾンです。自分はこの辺りになるとまったくの初見、ある意味楽しみです。

ドキュメント72時間「大病院の屋上で」

探検ファクトリー選「レコード人気復活 あの人気歌手もここで!レコード製造工場」

報道特集

土曜ドラマ】やさしい猫

https://www.nhk.jp/p/ts/9P6MW3K4RM/

NHKオーバーステイの外国人の在留特別許可を扱うドラマ「やさしい猫」製作開始で炎上

https://www.jijitsu.net/entry/NHK-yasashiineko-overstay

△「皆様のNHK」がスリランカ人の在留問題をシングルマザーと絡めてドラマ化してしまいました!

今回はクマさん(クマル)とミユキ(優香)の結婚式が延期となるところまで。クマさんは職探しを優先することに…。二人の口論するシーンが音量もテンションも上がってちょっと、お休み前に見るドラマとしては残念な展開です。

日曜日の夜ぐらいは…

https://www.asahi.co.jp/drama_22_abctv/

ポツンと一軒家

(既に録画したぶん)

・【ドラマ10】悪女について

・量産型リコ

・褒めるひと褒められる人

https://www.nhk.jp/p/ts/39LJQWGN7Y/

△「変な褒め方」ばかりで延々と続いてしまうのかな?「イラーっ」としながら見てる人多いのではないかな?などと思いながらも見続けています。

森川葵さんは、井桁弘恵さん(「私がヒモを飼うなんて」)、清水くるみさん(「親友は悪女」)に似てて見分けがつきません??

その「親友は悪女」ですが、放送時間があまりにも遅く、録画予約も見逃し、まだ続いていたことを先日知りました。

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/akujo_bs7ch/

]

・なれの果ての僕ら

さらば佳き日

https://www.tv-tokyo.co.jp/saraba/

いきざま大図鑑アグネス・チャン老人ホームに…」