休日雑記 7/9.2023

土日は、特に何も書くことがなく困りました。

7/7は、七夕ですが親父の誕生日でもあり、夜半遅くになってから帰宅、仏前にて線香。

滞在50分ほどで終電にて自宅へ帰宅。

土曜日、今度は区役所のほうへ戸籍謄本とり。しかしやっていたのは1駅離れた区民事務所との事で大急ぎで向かって何とか間に合い終了。

ついでに自分の生家のほうでも回って見ようかなと思ったのですが、天気はパッとせず、蒸し暑く断念。思い出の地を訪れるのは、冬の夕暮れが最適かなぁ…と。

 

えーと、親父のことを少し。

「昔、映画に出演した」(←エキストラ)。

その映画ですが、子供の頃、深夜の映画で放映すると言うので、見てやろうと頑張って起きていたものの眠気に勝てず見逃した記憶があります。

……その映画、何であったか?

昭和の喜劇俳優益田喜頓さんが出演の映画は、それほど本数は無く、伴淳三郎さんの映画となると本数はかなり多い…しかし両者の競演となると「浮かれ狐千本桜」(1954年)という映画があり、これかな?と思うのですが…。(ただのエキストラ、チョイ役です)

 

話がまったく変わりますが、大原麗子さんが「破れの旦那」(「破れ傘刀舟人狩り」)に出演される回は、はてな?と調べてみたら出演回は無かったのでした。(「大岡越前」には有り)

大原麗子さんの主演映画に「(秘)トルコ風呂」という映画があり、実はこの映画、親族の著書では抹消された作品。

この映画に伴淳三郎さんも出演されているようです。

(秘)トルコ風呂

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/(%E7%A7%98)%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3%E9%A2%A8%E5%91%82

今週は「破れの旦那」も「南町奉行」も夏の高校野球予選のため放映なし。

「破れの旦那」のほうでは、千吉回(大村千吉さん出演回)のほかに、

・第63話「父と子の詩」(山吹まゆみさん)

・第72話「闇に咲いた渡世花」(小野ひずるさん)

・第75話「裏切りの慕情」(范文雀さん)

・第85話「消えた五千両」(死神博士)

・第102話「仏像を抱く女」(梢ひとみさん)

などなど。

○日活が手掛けた特撮ヒーロー 「電撃ストラダ5」
 (「夜カフェ ライダーズカフェ@西東京 西武柳沢」さま)

http://www.5suke.com/diamondhead/?p=3192

 

(この土日の録画記録です。)

ドキュメント72時間「兵庫・西宮“マンボウトンネル”にて」

警部補ダイマジン

『初恋、ざらり』

AIの遺電子

報道特集

ノンレムの窓

・さらば佳き日

 

…先日書いた「浅見光彦ミステリー」ですが、あらすじをまとめてくれたブログがあり、何しろ2時間ドラマは長いのでありがたかったのでした。

○【ネタバレ】浅見光彦ミステリー5 越後路殺人事件

(「徒然好きなもの」さま)

https://peachredrum.hateblo.jp/entry/2020/11/17/144440

「肇子」と書いて「はつこ」と読ませるには無理がある…とワープロで変換、変換していくと数字の列が…「これは市外局番では」

f:id:urftabibitosan:20230709224508j:image

f:id:urftabibitosan:20230709224524j:image

f:id:urftabibitosan:20230709224538j:image

今はなきローカル私鉄、蒲原鉄道「かぼちゃ電車」とソアラが並走するシーン。
f:id:urftabibitosan:20230709224841j:image

(「かぼちゃ電車保存会」さま)

https://kaboden.jimdofree.com/