7/6 深夜日記

えーと、工事のオッサンを呼びつけて苦情。

これが今日の自分の仕事でした。

自分「頭の半分狂った奴が!この工事の音で完全にキチガイになっちまって、そこら辺歩ってる関係ない奴ブッ刺して殺しちまったらな、無罪だよ。(←自分ひとり笑い)」

工事のオッサン「???」

自分「この工事始める前に説明会だの何だのやるべきだったんじゃないのか!? うるさ過ぎるんだ、気が狂っちまう!施工主は中国人か?」

オッサン「いえ、日本人ですけど」

自分「日本人的じゃないな」

オッサン「今、地下の受水槽を解体してるんですけど、その底のコンクリートが50センチくらいあって……」

(自分、虚ろな目)

オッサン「今日、重機を変えまして今までの突っつくタイプでなくハサミ上げるのに変えますので、少し(音が)小さくなると思います」

自分「また(工期)延びるの?何回目だよ」

オッサン「それで今日、区役所行って申請の方を…」

自分「(区役所)奴らは、書式さえ整ってればめくら判だ。現場見ろってんだ!この有り様を。」

 

(本日の録画と、近々に見ようと思っている録画タイトル)

DayDay(杉野真実アナのNEWSランキングのパートのみ)

・ひるおび→ゴゴスマ→Nスタ(上村彩子アナ)

大岡越前 「折鶴殺人事件」

破れ傘刀舟人狩り「許されざる愛」

・週末旅の極意~夫婦ってそんなに簡単じゃない…

・褒めるひと褒められるひと

・なれの果ての僕ら

やさしい猫

ドラマの舞台が山形県鶴岡市鶴岡駅が少しだけ映りました。子どもの頃、田舎へ行ったときはここで降りたんだなぁ…と。しかし、近年自分は「田舎へ遊びに行った」のではなく「里子に出されそうになっていた」ことにショックを隠せないのでした。

今は鉄道より飛行機のほうが断然早く、東京まで1時間なのだそうで、驚きです。

DIY!ーどぅー・いっと・ゆあせるふー

https://www.mbs.jp/dorama_diy/

解体キングダム「どうする解体 どうする首都高日本橋

クローズアップ現代「あの事件から1年 いま旧統一協会は?政治との関わりは?」

ドキュメンタリー解放区「方舟のゆくえ~イエスの方舟44年目の真実」

https://www.tbs.co.jp/kaihou-ku/archive/20230618.html

しらべてみたら「夏の重大事件 毒カレーと秋葉原通り魔を調査【逮捕の舞台裏】」

火曜サスペンス劇場浅見光彦ミステリー⑤ 越後路殺人事件」

https://www.twellv.co.jp/program/drama/asamimitsuhiko/archive-asamimitsuhiko/asamimitsuhiko-005/

浅見光彦シリーズと言えばソアラ

作者の内田康夫さんの愛車でもあったようです。

(浅見光彦記念館)

https://asami-mitsuhiko.or.jp/museum/floor.phpf:id:urftabibitosan:20230706213046j:image

先日、品川ナンバーについて書きましたが、「52」というのがありました。f:id:urftabibitosan:20230706213059j:image

FM-R60というデカい「ワープロ」が登場します。事件の謎を解く鍵が…。
f:id:urftabibitosan:20230706213110j:image

舞台は月潟へ。
f:id:urftabibitosan:20230706213244j:image

角兵衛獅子の名所なのでしょうか。
f:id:urftabibitosan:20230706213321j:image

漆原肇子を演じるのは黒木瞳さん。
f:id:urftabibitosan:20230706213404j:image

f:id:urftabibitosan:20230706213418j:image

f:id:urftabibitosan:20230706213455j:image

f:id:urftabibitosan:20230706213434j:image

f:id:urftabibitosan:20230706213527j:image

f:id:urftabibitosan:20230706213542j:image

エンディングは柏原芳恵さんの「化石の森」

柏原芳恵さんの曲は良いですね。