10/23.2021 週末日記

朝、まったく起きれません。

まだ休日だから良いようなものの、昨日はまっ青な通勤風景でした。

電気敷き毛布+コタツ+ヒーター、このところ明け方が冷えてきたので、かなり「起きられない」仕様です。

 

えーと、おととい(木曜日)に休みを取ったのですが、昼寝をしてしまったり、だらだら過ごすうちに夕方に。思い立ったように電車に乗り秋葉原。録画用のDVD-Rを購入しました。

(10/21の青空)
f:id:urftabibitosan:20211023210645j:image

しかし、秋葉原到着すでに夕方。
f:id:urftabibitosan:20211023210733j:image

f:id:urftabibitosan:20211023210821j:image

50GB×5枚組、ソニーと迷いましたが、マクセルに。
f:id:urftabibitosan:20211023210837j:image

(金曜日・夜)

録画してみたところ1枚に48分のドラマが7話入り、さらに51分ほど空きがありました。

V3の第4話を見ました。

おやっさん(立花藤兵衛)が、テレビバエの催眠術にかかるものの危ない台詞は無し。

https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider_v3/story.html?id=20twawqs74r2k3ne

録画をセットして帰宅。

 

「最愛」

https://www.tbs.co.jp/saiai_tbs/

「言霊荘」

https://www.tv-asahi.co.jp/kotodamasou/

「真犯人フラグ」 (自分はまだ第2話を見ていません)

「ほんとにあった怖い話」

https://www.fujitv.co.jp/honkowa/

最近はドラマばかり見ています。

(土曜日)

靴のかかとを修理しました。

スーパーで買い物。

f:id:urftabibitosan:20211023215235j:image

f:id:urftabibitosan:20211023215250j:image

f:id:urftabibitosan:20211023215304j:image

f:id:urftabibitosan:20211023215321j:image

f:id:urftabibitosan:20211023215350j:image

f:id:urftabibitosan:20211023215414j:image

ひとり夕飯は、穴子一本天丼と豚トロ野菜炒め。

今晩は早く寝ます。

 

新聞より気になった記事です。
f:id:urftabibitosan:20211023165914j:image

f:id:urftabibitosan:20211023165925j:image

f:id:urftabibitosan:20211023221333j:image

北斗の拳で街おこし覇者

 原作・武論尊さん出身 長野・佐久

(10/22 読売夕刊)

人気漫画「北斗の拳」の原作者・武論尊さん(74)の出身地・長野県佐久市で、人気キャラクターによる街おこしが進んでいる。……

市は4年前、武論尊さんから「ふるさとのために貢献したい」と4億円の寄付の申し出を受けたのをきっかけに、街おこしを企画した。

f:id:urftabibitosan:20211023165943j:image

まんだらけ書類送検

 DVD販売 風営法違反疑い

(10/22 毎日夕刊)

禁止区域でアダルトDVDなどの販売店を営業したとして、警視庁保安課は22日、運営会社の古物商「まんだらけ」(東京都中野区、辻中雄二郎社長)と同社の法務担当役員で店舗責任者の男性(60)を風営法違反(禁止区域営業)容疑で書類送検した。

 書類送検容疑は9月9~14日、中野区中野5のビル内で、200m以内に病院がある営業禁止区域であるにもかかわらず、アダルトDVDなどを販売する「まんだらけ禁書房」を営業したとしている。……

△中野には警察病院があります!

 

○名字に隠された意味とは

 氏姓文化に詳しい  森岡浩さん

(10/22 毎日夕刊)

……「名字は結婚や養子縁組の際にはあっさり変えられるのに、気に入らないというような理由では変えられないんです。」と森岡さん。名字を変えようとすれば、家庭裁判所に申し立てをし、変更の許可を得る必要がある。家裁がやむを得ない事由があると判断した場合などに限り、変更できるという。……

△先日も殺人事件の容疑者が、改名をしていたということが報道されていましたが、改名が罷り通ってしまう社会、犯罪者の人権ばかりが守られているような気がしてなりません。