週なか日記 1/23 2020

寒い夜です。
昨日(水曜)の朝、実家を巡回。
母のほうは、まずまずの体調のようですが親父のほうはあまり良くはないようでした。
驚いたのは、両目の回りの腫れぼったいような膨らみ。
腎臓のほうだともうダメです。(透析すれば別かも知れませんが)
カテーテルは先日取り換えてもらったようです。

テレビを見ていて、ちょうどBSで歴史の番組を放送していました。
母が画面右上のテロップを読み上げました。
孝明天皇はなぜ攘夷にこだわったのか」

幕末期、ペリーが来航、そして井伊直弼日米修好通商条約を締結してしまいました。
これに怒ったのが孝明天皇
「幕府は征夷大将軍なのに何故夷敵と戦わないのだ」

これを利用したのが薩摩藩
島津久光の上洛…という辺りまで一緒に見ました。

最近は眠りがあまりにも深いため朝起きることが難しいのでした。
(今日も起きれず…)