11/7 休日日記~新宿西口散歩~

朝、いつもより少し遅く実家の巡回。

丸美屋の牛丼(レトルト)に白花豆、生卵子。豚汁。「秩父宮賜杯第53回全日本大学駅伝対校選手権大会」の中継を途中まで見て帰宅。

(11月7日の夕陽)
f:id:urftabibitosan:20211108015649j:image

f:id:urftabibitosan:20211108015707j:image
f:id:urftabibitosan:20211108015724j:image
f:id:urftabibitosan:20211108015740j:image
f:id:urftabibitosan:20211108015803j:image
f:id:urftabibitosan:20211108015817j:image
えーと、また録画機HDの整理をすべくDVD-Rの購入へ。

夕方、新宿西口。

小田急百貨店のこの建物も解体されてしまうとかで何となく寂し気に見えます。f:id:urftabibitosan:20211108020121j:image
f:id:urftabibitosan:20211108020137j:image

小学生の頃、祖母と来たことがあります。

当時、食虫植物が好きだった自分は、屋上でウツボカズラやハエトリソウを眺めていたと思います。

食虫植物、かなり好きで図書館で本を借りてきて調べたりしました。f:id:urftabibitosan:20211108020630j:image
f:id:urftabibitosan:20211108020645j:image

f:id:urftabibitosan:20211108020705j:image
歩道橋からの眺め
f:id:urftabibitosan:20211108020723j:image
f:id:urftabibitosan:20211108020802j:image

あと残っているのは松岡セントラルビルくらいですね。
f:id:urftabibitosan:20211108020820j:image
f:id:urftabibitosan:20211108020933j:image
f:id:urftabibitosan:20211108020948j:image

えーと、仮面ライダー第82話で、この新宿西口が登場するのですが、仮面ライダーとクラゲウルフが戦う場面は、スバルビルの屋上(?)かな、とか冒頭に映し出されるラッシュアワーの映像は、このために撮ったものではなく何かの流用(?)、そしてあれは今の小田急ハルクあたりから撮った新宿駅7、8番線ホームではなかったかな…などと思いました。f:id:urftabibitosan:20211108021910j:image

第82話「 怪人クラゲウルフ 恐怖のラッシュアワー 」(東京MX)

https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider/story.php?id=10932_85
小部屋にて休憩…のつもりがすっかり寝落ち。

夢を見ました。

印刷の校了下版に追われているかつての自分。机の上が山、山、山の状態。

「行程表、行程表…」と探し回ったり、「ほら、お盆で印刷所止まっちゃうでしょう?」などと説明している姿。

印刷所は大日本印刷

それでも楽しかったのかなぁ…、などと思い出しました。

あと、何故か扇風機を止めてくれる母が登場して「風邪ひいちゃうよ」など。

 

新聞より気になった記事です。

(○は見出し、△は自分のコメントです)f:id:urftabibitosan:20211108014634j:image

f:id:urftabibitosan:20211108025720j:image

○レトロ楽しむZ世代

 (11/6 毎日夕刊「読む写真」)

アンティークなインテリアでレトロな雰囲気漂う喫茶店。色鮮やかなクリームソーダを頼んだ若者が楽しそうにスマートフォンで写真を撮っていた。古めかしい喫茶店でリラックスし、「写ルンです」や「たまごっち」など昭和から平成前半に流行した物や文化を取り入れ、郷愁を誘う「昭和レトロ」「平成レトロ」として楽しむ若い人たちが増えている。

 

○インク闘争に画期的判決

 「非純正」NGプリンターは違法

(11/6 毎日夕刊)

プリンターの設計を変更して自社製以外のインクを使えないようにしたのは違法だとして、東京地裁が9月、メーカーの「ブラザー工業」(名古屋市)に約150万円の賠償を命じる判決を言い渡した。……

△自分は、時々ですがエプソンのプリンターを使うことがありますが、「非純正インク」で1社だけ、プリンターが受け付けてくれないものがあります。その製品以外は特に問題なく使えています。

 

○司法予備試験 合格者は467人

 最年少は17歳

(11/6 東京新聞)

法務省は5日、2021年の司法試験予備試験に467人が合格したと発表した。20年より25人増えたが、合格率は0.18ポイント減の3.99%。合格者は法科大学院を修了しなくても、来年から5年間、司法試験を受験できる。……21年司法試験の予備試験ルートでの合格者は374人で、合格率は93.5%。合格者全体に占める割合も2割を超えている。

△最高齢の記述がありませんが、最高齢の方は64歳だったそうです。

 

また明日の朝、起きれない予感…。
f:id:urftabibitosan:20211108025248j:image