4/7 早朝雑感 また日曜と月曜を勘違い!

昨日は寝てばかりでした。

天気も曇り、気分もぱっとせず身体も調子が悪く何もしない、できない一日でした。

 

昨晩(金曜日)の録画です。↓

仮面ライダーストロンガー

 第13話 「一ツ目タイタン!最後の逆襲‼」

https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider-stronger/story.html?id=wwk7nvxun95opavy

科学冒険隊タンサー5

https://sunrise-world.net/titles/pickup_021.php

News23

報道特集からNews23へ移った上村彩子アナ。

ドキュメント72時間

https://www.nhk.jp/p/72hours/ts/W3W8WRN8M3/

テレ玉で「科学冒険隊タンサー5」が始まりました。

「地球には3794の謎があると言われている」

各話のサブタイトルが魅力的ですね。

初回放映は1979年だそうですが、1979年と言えば初代ガンダムが放映された年。同じサンライズで制作されたアニメ、知りませんでした。

昔〜し、子どもの頃、同級生の家へ遊びに行き泊まったとき、夜寝るとき寝ようとすると同級生がガンダムの名セリフをつぶやく。「寝られないだろー!」また寝ようとすると今度はまた別な名セリフ。それを繰り返していた記憶が…。

 

監督は四辻たかおさんという方で、調べてみると国際映画社の全盛期〜倒産まで当時のいろいろなタイトルに携わっておられた方のようです。

○四辻たかお

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%BE%BB%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%8A

「コロコロポロン」は土曜の夕方に放映していたような気が。「ななこSOS」のマグカップってあったんですね。

国際映画社は、玩具メーカーのタカトクトイスの倒産に伴って連鎖倒産してしまったこと、「イタダキマン」(国際映画社)の不調がトドメを刺したかのような。

1984年と言えば「マクロス」の玩具が好調だっただろうに…‥。 

○国際映画社

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A4%BE

難しいなぁ。

 

「すずめの戸締まり」は見ませんでした。

ゼネコンの子(←ゼネコン建設会社の息子)、新海監督の作品は絵がキレイだけど何年か経っても語られる作品になるのかな?

 

どんな作品も、しっかりしたフィールドがないと生まれ、ヒットしないのだなぁ…などと考えたりしました。

 

起きたとき、また日曜と月曜を勘違いしている!
f:id:urftabibitosan:20240407040049j:image

ラジオ深夜便

「さだまさし」特集

「精霊流し」「無縁坂」「かかし」「天までとどけ」「道化師のソネット」「防人の歌」「主人公」

…「関白宣言」はかかったのかな?

4時のニュース。

明治神宮外苑に高層ビル再開発のニュース。

大人たちが、また一つ街を壊して行く…。