10/21 都庁周辺散歩

腰、膝、大腿骨周辺が痛くて寝たり起きたりの休日。老化を感じる今日この頃です。

夕方からスーパーへ買い物に出ましたが、新宿まで足を伸ばし、賃管の予想問題集(日建学院)を買ってきました。

ブックファーストですが、売場の照明が暗くて目に悪い…、本を買う側の、受験生の立場をわからない、考えない造り。

売場を縮小して、家具や雑貨を売り始めたり、書店業界の苦境を表しているような感じです。

Wマスター(マン管)も棚の下隅の端に置かれていたかと思うとオートマ(書士)が棚にずらっと並んでいたり…複雑な心境だ…。

「時刻表復刻版」なるムックが刊行されていたようで思わず見入ってしまいました。

そのほか、私鉄旧型車両に関する書籍も。

こういった書籍は、売場からすぐ消えてしまうので、まめにチェックしたいところです。

版元のHPにも載っていなかったりします。

 

子どもの頃、日曜日の午前10時台に新宿発の運行があってよく乗りました。小田急1800形。車内には「昭和32年製造」とあったような気がするのですが…。

○鉄道コレクション 小田急1800形(ブラインド版)

(『横浜西部急行の備忘録2(きまぐれ鉄道日記帳N)』さま)

https://yokohamawestern1125.blog.jp/archives/1339027.html

帰りに都庁のほうを歩きました。
f:id:urftabibitosan:20231021213440j:image

f:id:urftabibitosan:20231021213457j:image 

f:id:urftabibitosan:20231021213522j:image

f:id:urftabibitosan:20231021213623j:image

ライトアップのない都庁。

f:id:urftabibitosan:20231021213701j:image

しかし展望台見学の列…

f:id:urftabibitosan:20231021213540j:image

f:id:urftabibitosan:20231021213720j:image

住友三角ビル
f:id:urftabibitosan:20231021213825j:image

f:id:urftabibitosan:20231021213849j:image

f:id:urftabibitosan:20231021213909j:image

f:id:urftabibitosan:20231021213925j:image

百葉箱。
f:id:urftabibitosan:20231021213951j:image

最近、気がついたのですが母校の百葉箱はすでに撤去されていて自転車置場になっていました。

それは少し残念…と思うのと理科の教育が衰退していることの象徴的な出来事だと感じました。

スマホで数値は出てきますが、実験や観察が大切なのに…。

f:id:urftabibitosan:20231021214523j:image

裏側をライトアップしてたのか!
f:id:urftabibitosan:20231021214540j:image

駅の混雑が鬱陶しいので歩いて帰ろうかと思った瞬間、雨が…。すごすごと駅へ戻ったのでした。
f:id:urftabibitosan:20231021214623j:image

 

今晩のテレビ視聴・録画記録です。

・100歳に聞く。〜人生最高の瞬間〜

・泥濘の食卓

 

賃管のほうは、過去問集の第4章あたりです。

瀬野あづささんのアルバムを聴きました。