4/18日記【グッドニュース】怪しい宗教は必ず韓国から!

帰りにブック○フにて買物、今日買ったのは賃管のテキストと問題集です。

日建学院のテキスト、過去問集が某サイトで高評価だったこともありますが、問題集のほうは協会本にしました。
f:id:urftabibitosan:20230418235332j:image

本当は、マン管書籍を探したのですが年度の古いものばかりだったので見送り、以前から持っていた過去問集を引っ張り出しました。

こちら↓
f:id:urftabibitosan:20230418235342j:image

自分は「年度別」が好みなのですが、マン管書籍では、LECは「分野別」、TACは「項目別」。結局「年度別」は、楽学とWマスターです。Wマスターは管業とセットでお得感がありますが、そのぶん収録は過去6年間だったと思います。(←自分が担当してましたが(笑))

さて、自分の手元にある楽学ですが、解説が薄い…感じがしますが、それよりもこの時期は「マンション管理の基礎知識」を読み進めることのほうが肝心かなと思いました。

旧版しかありませんが…。

 

資格の話ばかりでは退屈なので、気になったニュースについて少し書きます。

○カルト信者、「キリストに会える」とだまされ餓死 ケニア

https://news.yahoo.co.jp/articles/15a8ea6629fcfe65537ac6c055f466a77bfceec6

 

この「グッドニュース・インターナショナル教会(Good News International Church)」は、日本にも支部があるようです。

「怪しい宗教は、いつも韓国から」

 

○グッドニュース宣教会

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%AE%A3%E6%95%99%E4%BC%9A

○グッドニュース宣教会 東京恩恵教会

http://www.goodnews.or.jp/new/

そして「劇団 麦わら帽子」が、関連団体なのだそうです。

 

○【救援派】グッドニュース宣教会 グラシアス合唱団の勧誘に注意

(異端・カルト110番)

https://cult110.info/kyuwonpa-iyf-good-news/goodnews-mission/

「劇団 麦わら帽子」は、区や市の公共施設で公演を行っています。

(中央区日本橋公会堂 2022年12月イベント)

https://www.nihonbasikokaido.com/date/2022/12?cat=3

先日は、エホバの証人の集まりが、東京消防庁の運営する施設で開催されていました。

問題となっている団体に、いとも簡単に会場を提供してしまうなんて…。関係者の「何も考えない」思考に唖然とします。