6/28 体調すぐれず…早朝日記 

午前2:30頃起床。

なかなか起きれずやっと起きたのは3:35。

睡眠時間は6時間くらいです。

起きるまでにいろいろ考えました。

夢も見ました。

金曜日の晩は12時間、昨晩は10時間は寝たと思います。

昨日、スーパーで買い物を終えて出たところ、選挙の街宣に遭遇。自分は「もういい!もうたくさんだ。」のポーズ。

自民党候補者でしたが、もう政党など問題ではなくどうでもいい、というのが本音です。

 

母の夢を見ました。もうひとつは怖い夢。

怖い夢は、人が流されていく夢でした。

これには伏線があり、眠る前に新聞の映画レビューの記事を読んでいたためと思われます。(そんな内容の映画は今期公開はありませんけど…。)

 

母の夢は、母が横に寝て、布団を掛けてあげる夢でした。

実は、自分が「ご神体」と呼ぶものがあり、この「ご神体」を自分の職場の机に、机の引き出しに、または書棚のガラスケースに安置しようと考えていたのでした。

一周忌の際は墓前に持って行くかもしれません。

「ひとり宗教」「ひとり教団」そして「ひとり結社」。

(教団データベース)

http://www.rirc.or.jp/xoops/modules/xxxxx05/index.php?start=0&&order_item=xgdb_yomigana&order=asc

浄土真宗あたりでは、この風習があるようですが、曹洞宗天台宗などではありません。

そして、この「ご神体」は自分が死んだとき、一緒に荼毘に伏されるのです。

それまでは自分が旅をするとき、常に持ち歩き、美しい景色を眺め、綺麗な空気を吸わせてあげるのです。

教団名は、すでに決めてあり「恵幸教団」エコー教会であります。

(戒名より頂きました。)

活動の主なところは、自分の僅かばかりの不動産所得より毎年、姉の母校や母が世話になった施設へのささやかな寄付。

このくらいです。

横須賀の地に観音像(恵幸観音)を建立し、あとはすべて甥っ子にまかせて自分は旅に出る、どこか安息の地に移住するというものです。

大船には大きな観音様がありますが、横須賀にはありません。昨今では淡路島の観音像がやっと解体されるという事でした。


【大船観音】Take a walk in Ofuna Kannonji Temple - YouTube


青い大船観音 - YouTube


【ドローン 4K空撮】廃墟 淡路島 世界平和大観音 - YouTube

f:id:urftabibitosan:20210628040639j:image