8/19.2021 暑い夏に戻ってしまう。

朝、4:25起床。

実家の巡回、そして出勤。

親父はレトルトの牛丼を完食、デイホームです。

今日は入浴デーなので、電気髭剃りを持たせようと思っていたのですが忘れてしまいました。

いつも慌ただしいので、こんな調子です。

 

銃の許可証更新のほうですが、昨日、警察より電話があり順調に進んでいますとの事、安心しました。来週受け取り予定です。

3年に一度のイベント、今年はもうこれで終了のような気がします。

 

夕方、小部屋にてビル管の勉強。

 

新聞より気になった記事です。
f:id:urftabibitosan:20210816191349j:image

○76年 時を刻む証人

(8/14 毎日夕刊「読む写真」)

神奈川県横須賀市の観音埼灯台からほど近い浦賀水道の海に旧日本軍の軍事施設「観音崎聴測所」が浮かぶ。…コンクリート製の楕円形で水面からの高さは約5m。波風を受けた経年の劣化から外壁はあちらこちらが崩れ、むき出しの鉄筋は錆びている。……修繕や保存の手入れをされず朽ちていく生々しい姿が、76年前までこの場所で戦争が繰り広げられていた事実を、歴史の証人として目の前に突きつけている。(写真・文 小出洋平)

 

観音崎沖、潜水艦を監視した水中聴測所跡

(東京湾観光情報局)

https://tokyo-bay.biz/pref-kanagawa/city-yokosuka/kannonzakisensuikan/

△8月15日は「終戦の日」です。

新聞は、このところ感染拡大のブカンウイルスの記事で埋まっていますが、この日だけは76年前の戦争の記事が特集されます。

中でも、あの戦争で日本はなぜ敗けたのか?という記事があり、後でゆっくり読もうと思っています。

録画のほうですが、今週は野球のため「あぶない刑事」「裸の大将放浪記」が休止。「めぞん一刻」も休みだったのではないかなぁ。

強雨の盆休みが明けたと思ったらいつも通りの冴えない一週間です。

 

こちらの動画を見ました。

物語の構成上、無かったことになる13話。

なかなかに良い回です。


裸の大将 第13話 「ボクは富士山に登るので」 - YouTube


菊容子のいた日々 - YouTube