火曜、そして水曜の晩と自宅で過ごしました。
昨日、ケアマネさんと電話で話したところ、薬の服用忘れを防ぐためヘルパーさんから薬を手渡してもらうようにしたことが気に入らなかったようで、ヘルパーさんに当たり散らしたそうです。
自分:「それは申し訳ないことをしました…。」
医師先生からも電話があり、母のほうがどうも具合が悪いのですが、あまり容態が悪い場合病院に入院ということで良いかどうか。
すると、話が横道にそれてしまい、
「親父がそばにいるからストレスで具合が悪くなっているのです。親父が入院して家にいなかったときは具合も良く、上機嫌でした。」
最近、「命の選択」ということを考えます。
自分にさんざん迷惑をかけ続け、振り回してきた親父。亡くなった姉を40年間介護し続けてきた母。家族(自分)にとってのその人の「命の価値」。
母は、「こっちはいいから自分のことをやりなさい」と言います。
今日も親父から「母の具合が悪い」と電話がありましたが、帰りませんでした。
(今日はヘルパーさんのほかに訪問看護も入ったのでした。)
「猫 3/23 2020」
血圧も上がる…。
今日は株が上がりました。
小部屋にて「ウォルター少年と夏の休日」を見ました。(録画)
古いアメリカ車が出てきます。物語の舞台はテキサスの片田舎。
ウォルターの母、メイの狙いはハブとガースの財産。
「40年間、隔離病棟に入ってたって話もあるわ」という台詞がありました。
メイは速記の学校に入ると言っていたが、それが嘘だったことがウォルターにばれてしまう。
次々にセールスマンがやってくるがそのたびにライフルで追い返される。
大金目当てに親戚がやって来る。
「ウォルター少年と夏の休日」
気になった記事からです。
(⚪は見出し、△は自分のコメントです。)
(神奈川新聞「時代の正体」)
https://www.kanaloco.jp/article/entry-249963.html
⚪ヘイト「断固許さず」川崎市ふれあい館脅迫で非難 法相
(神奈川新聞「時代の正体」)
https://www.kanaloco.jp/article/entry-308569.html
⚪【緊急拡散】川崎市ふれあい館にとんでもない年賀状が届く!←ネット「きれいな自〇自〇だ」
(「戦後体制の超克」さん)
https://gamp.ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12565708655.html
△「被害者」を演じて同情をかい、気がつくと幅をきかしていつの間にか勢力拡大、反論できなくしてしまう…。
⚪つくる会“一発不合格”の背景 新ルール初適用 反論すべて認めず
(産経新聞web)
https://special.sankei.com/a/life/article/20200324/0001.html
△「つくる会」教科書を支持します!