週末日記 7/25 2020

雨の日が続きます。

昨日(金曜)朝、実家を巡回。

どうしても外せない大事な用があったのでした。

四十九日の法要の前に、母のお骨を実家から引き揚げて自宅から直接お寺へ行こうという計画。

会社の自分の席、職場で日々こんな風に働いていますよ、とか小部屋に寄ってみたり、自分の「日常」を、お骨となった母に見てもらったのでした。

そして夕方帰宅。

(画像が横…。)
f:id:urftabibitosan:20200725155043j:image

母はコーラが好きだったので添えてみました。

f:id:urftabibitosan:20200725155538j:image

しかし、この「ジャパンテイスト」はちょっと違う味だったのでした。

ラジオ:「しぶやさんといっしょ~渋谷毅がピアノを弾くだけの30分~ ▽にかいどうさん」

 

静かなピアノ、外は雨。

声優・童謡歌手の大和田りつこさんが出演。

 

大和田りつこ

(Wikipedia)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E7%94%B0%E3%82%8A%E3%81%A4%E3%81%93

「おかあさん!」(『夢にとどくまで』収録)は、いい曲ですね。

 

お骨壺に両手を添えて、いろいろ語ってみるのでした。

「自分もあと20年か30年後くらいにはまた会うことになります。」

昨晩は早く寝ましたが、睡眠は浅く夢を見て目が覚めてはまた眠る…の繰り返し。結局3:40くらいには起床してしまいました。

 

出発。

f:id:urftabibitosan:20200725160222j:image

実家に忘れ物を取りに帰宅。

忘れたのは、位牌、遺影、過去帳

(過去帳は無くてもよかったようです。)

親父は、すでにデイホームへ行った様子。

現着。

f:id:urftabibitosan:20200725160446j:image

うーん、雨だ…。

f:id:urftabibitosan:20200725160510j:image

(文字を入れてみました。)

f:id:urftabibitosan:20200725160554j:image

f:id:urftabibitosan:20200725160634j:image

あまりの雨にカメラがブレてしまう…。f:id:urftabibitosan:20200725160724j:image

f:id:urftabibitosan:20200725160743j:image

f:id:urftabibitosan:20200725160801j:image

お坊さんの読経中、少しホロリとしました。

今回は涙は流さないものの精神的にはかなり応えているのでした。

(「葬儀の手引き」によると、この時期を「グリーフケア」というのだそうです。)

お寺からお墓に向かうとき、若いお坊さんが「雨があがって良かったですね。」

自分:「助かります、ほんとに。」

ところが。

墓前に着いた途端にまた雨…。

用意が良く大きなパラソルがさしてあったのでした。

f:id:urftabibitosan:20200725162614j:image

えーと、墓をめぐって親父と意見が別れていることもあり、親父は参席しません…。

このお墓は、母方墓(長州藩の家系)。隣の方も長州藩の方だと母から聞きました。

 

帰りに少し歩いてみました。

f:id:urftabibitosan:20200725164147j:image
f:id:urftabibitosan:20200725164551j:image

陸軍大臣 石本新六の墓。

薩長以外で初の陸相だそうです。

(第2次西園寺公望内閣)
f:id:urftabibitosan:20200725163353j:image

石本新六

(Wikipedia)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%9C%AC%E6%96%B0%E5%85%AD

二個師団増設問題

(Wikipedia)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%80%8B%E5%B8%AB%E5%9B%A3%E5%A2%97%E8%A8%AD%E5%95%8F%E9%A1%8C

 

14:30頃帰宅。

カット野菜とソース焼きそば

疲れたので食後は寝てしまいました。