12/8 朝日記。

AM4:30起床。テレビアンテナの取り込み口はどこだったかな?と探したらバイクのタンクが転がってました(汗)。

「ラジオ深夜便」で「今日の誕生花は「茶」、茶を日本にもたらしたのは栄西(えいさい)で…」というのを聴いて「ようさいでは?」と思って調べてみると「えいさい」も「ようさい」どちらでも良いようですね。臨済宗の僧です。

 

夢を見ました。

同級生とどこかへ歩いて行く、ただそれだけの夢で、途中出会った人が右肩に鳥のエサを乗せていて「鳥が死んでしまった」と呟くのでした。歩いて行く道は、学校まで続く一本道。学生の頃は何であんなに時間があったのかなぁ…と思い返すのでした。

昨晩、駅で「朝の30分は夜の5時間くらいの価値がある!」と話している人がいて「それは朝が大事ということか、夜が大事なのか?」と考え込んでしまいました。

時間は無常、人生もあっと言う間に過ぎ去っていきます。

年末の一分一秒も大切にしていきたいと思います。


f:id:urftabibitosan:20231208051731j:image