9/17 休日日記「豆腐ハンバーグ」が美味。

夕方、実家に到着。

実に10日ぶりの帰宅です。

夕飯は、「彩り野菜と完熟トマトのキーマカレー」、豆腐ハンバーグ、コーラ(zero)。

食後は血糖値が下がるのか急に眠くなり寝てしまいました。

2時間ほどの睡眠、今度は右足の甲の血管が痛くなり目が覚めました。

「痛ててててッ!」

何だかあちこち不調です。

「家族の部屋」としている部屋があり、こちらを少し整理。

母親のノート、放送大学で学んでいた頃のものがそのままとってあるのですが、そのうちの1冊から「アポトーシス」と書かれた1頁を眺めました。

「アポトーシス 生まれるために死ななければならない。プログラムされた死」

生物の細胞の組成に関する用語のようですが、母は生物学的観点ではなく、そこに宗教的な意味合い、輪廻転生のようなことを考えたのではないかな?

……そう思いました。

6/13に親父が入院したときのままの状態、カレンダーは6月のまま、壁には薬がかけたまま。時間が止まったような場所で、食事をして、ゴロ寝して、申し訳程度に片付けをして終電にて帰宅しました。

 

うーむ、またしても賃管の勉強はできなかったなぁ…。

○「ハヤブサ消防団」第9話ロケ地まとめ

(「ドラマファンtokyo」様)

https://drama-fan.tokyo/2023/09/15/hayabusa_syobodan9_location/

 

△第9話では、住所を示すプレートが映るなど「岐阜県」が強調された感がありますが、池井戸潤先生は岐阜県出身のようです。

○第1話にある、滝で死体が上がったときの様子も、ずいぶん前のことですが本当にあったんですよ。

(集英社文芸ステーション・ドラマ『ハヤブサ消防団』放送記念 池井戸潤 キャスト大座談会「煙も虫もどんと来い!われらハヤブサ消防“劇”団」)

https://www.bungei.shueisha.co.jp/interview/hayabusazadan/

 

(9/16)

f:id:urftabibitosan:20230918032304j:image

f:id:urftabibitosan:20230918032322j:image

小部屋にてテレビ視聴、新聞を読み寛いだものの頭が痛く、横になり寝てしまいました。
f:id:urftabibitosan:20230918032032j:image

親父が自分くらいの歳の頃、脳出血で倒れた晩のことを思い出しました。