朝日記 9/12

AM3:50起床。

土日は夢を見ましたが今朝は見ませんでした。

土曜日の夢は、さながら物件案内に出かける前の不動産屋の営業のような…。

そんな事を考えたら、昔の苦労を思い出しました。

・駐車場の白線引き

・真夏の炎天下、英語しか通じない外人のオッサンの物件案内(歩き2時間…)

・雨のなか自転車での物件案内

・雪のなかチャリ。アパートの鍵開け(寒いとリモコンキーが使えず)雪かき。

 

週明けですがあまり忙しくはなく無事終了の一日でした。

「編集部」の人たちは、楽しく冗談雑談交わしながらの一日だったのかな?

うらやましいですね。

しかし、それが還暦過ぎまで楽しく続けられるならば、ですが。

今は若い女の子でもドカヘル被って現場。彼女たちは目標が一級建築士だから現場で実務経験を積むわけですね。自分たちの若い頃とは全然比較になりません。

そんな自分もまもなく定年、定年に際して、「企業30年説」に基づいて不動産屋を起業しようなどと考えていました。

60歳で起業して90歳で廃業するという。

 

自分がかつて在職した中目黒、高田馬場も30年説を立証している!

○「会社の寿命」を延ばせるか

(「日経ビジネス」)

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00107/00169/#:~:text=%E3%80%8C%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AE%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%81%AF30,%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

しかし親父に振り回され、ボロボロに疲れた今となってはその気力も失われてしまったのでした。

そんな自分も定年延長。やれやれ……。

 

(テレビ視聴・録画記録です。)

「ちば朝モーニングこんぱす」

篠原望さん。
f:id:urftabibitosan:20230912042054j:image

f:id:urftabibitosan:20230912042105j:image

「ミヤネ屋」 杉野真実アナ
f:id:urftabibitosan:20230912042124j:image

f:id:urftabibitosan:20230912042135j:image

f:id:urftabibitosan:20230912042158j:image

「Qさま」に斎藤ちはるアナが出演。見ました。最近、クイズ番組が面白く感じるのでした。
f:id:urftabibitosan:20230912042256j:image