3/9.2023 深夜日記

明け方、3:20起床、そのまま起きてしまえば良かったのですがまたベッドに潜り込んでしまい結局5:30起床。

夢を見ました。

 

中目黒の会社に入りたての頃、初めの数日間は社長の横の机に座り、ひたすら原稿にトレペがけ。アタリをとったり吹き出しのチェック。

この本での思い出を、そのまま今朝夢で見てしまいました。

 

本文だけで台割を切ってしまい奥付の1頁、2頁が「足り無い」…。

見本周りの日も決まっていてドタバタ、みんなから叱られるという夢でした。

たしかその時は、製版でカバーの袖に貼り込み修正してもらったと思います。

 

当時、会社としては女性向けのほうで行く路線のはずが、いきなり社長のほうで始まった「お色気漫画」路線に、みんな冷ややかだったですね。

微妙に宗教ネタもあり、それもそのはず他社で単行本に収録しなかったタイトルなのだから…。

その後しばらくは編集部の手伝いをしながら、百○さんという社長の古い知り合いの方について、あちこち作家さん回り。

編集部のタケちゃんから「手伝いばかりしているとそれだけで終わってしまうよ」と聞かされてから自分で本作りを始めたようなもの。

思えばタケちゃんマンこそ自分の背中を押してくれた恩人だったのかな、あのひと言が無ければ中目黒での12年間は無かったかも知れない…そんな事を思いました。

遠い遠い昔の話ですね。

 

○桜の名所 目黒川 4年ぶりに「桜まつり」開催へ 東京 目黒区

(NHK NEWS WEB)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230302/k10013996291000.html

 

いつもの如く実家を巡回。

昨日、
f:id:urftabibitosan:20230309061605j:image

f:id:urftabibitosan:20230309061616j:image

f:id:urftabibitosan:20230309061738j:image
そして今朝も。
f:id:urftabibitosan:20230309210005j:image
自分丼↓
f:id:urftabibitosan:20230309210042j:image

新聞より

○テレ朝「タモリ倶楽部」今月終了

40年続いたわけ

(3/9 東京新聞)

…『お金がなくても、独自の視点で面白い番組を作ろう』というテレビマンの熱い志の先駆けだ」(作家:樋口毅宏氏)

タモリの原点は「BCLワールドタムタム」だと思います。

○BCLワールドタムタム

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/BCL%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%83%A0

○緊張、感動、大号泣

(3/9 東京新聞「私の東京物語斎藤ちはるさん)

2017年11月、乃木坂46の目標だった東京ドームでのコンサートが実現しました。……

○宮台さん襲撃 きょう書類送検

(3/9 東京新聞)

…容疑者死亡により、動機が解明されないまま捜査は終結する。

△宗教2世だった容疑者。真相は闇の中へ…。

 

夜半まで録画の整理、ダビング。f:id:urftabibitosan:20230309211355j:image

仮面ライダー」を見ていた頃に還りたい、そう思うのでした。

今夜は実家でランドリーかなぁ…嫌だなぁ。

しょうがないけど。