1/14 何もしない日曜日でした。

AM0:00起床、昨晩は夕方から寝始めて、夢を見たり何回か目が覚めたりしつつ現在に至る…。

夕方から今年初の射撃に行く予定でした。

日曜の遅い時間だったら予約無しに行っても大丈夫だろうと楽観していました。しかし風は強いし寒いし何より腰のほうが思わしくなく頓挫してしまい寝てしまったという…。

 

日中は雲ひとつ無い天気、スーパーの屋上↓f:id:urftabibitosan:20240115005538j:image

f:id:urftabibitosan:20240115005552j:image

今日は自転車と植木鉢を見て来ました。

自転車は、折り畳み自転車ですが折り畳んでもあまりコンパクトにならないことを確認。

いっぽう植木鉢は380とか400という大型サイズでこれに培養土、入れるのは「幸福の木」。鉢植えを増殖してあちこちに置こうという計画です。

あとは「ハクキンカイロ」。しかしこれから暖かくなるから今シーズンはいいかなぁ…。「MA1タイプジャケット」が30%オフ。これはいいかもしれない、しかし結局何も買わず帰宅。何か気分がモヤモヤしてダメです。

 

関係ないことを少し書きます。

先日、「ゴンゾウ~伝説の刑事」を見ていて津田栄一郎がナミキ鉄工所で「イカヅチ」の開発に明け暮れていた昔のことを「人生でいちばん輝いていた時期」として懐かしそうに語る場面がありましたが、こういった症状を「ノスタルジア」と呼ぶのだそうです。

○「バラ色の回顧」

(錯思コレクション)

https://www.jumonji-u.ac.jp/sscs/ikeda/cognitive_bias/cate_m/m_05.html

 

それとは関係ないのですが、人の一面で輝いて見える部分だけがクローズアップしてしまう現象を「ピグマリオ症候群」。

神保町にいた頃、よく目にした教育心理の用語です。

 

昔「ピグマリオ」というアニメがありました。

原作者の意向でビデオ・DVD化されていないのだそうですが、オープニングの歌が好きだったので当時見ていました。日本アニメーションだったんですね。

○【FAQ】アニメ『ピグマリオ』のビデオは?

(「和田慎二ファンサイト」さま)

http://ozaki-family.fan.coocan.jp/wada-shinji/faq/faq11/

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA