早朝雑記1/9 「1月8日・墓参行」

5:00起床です。

朝のラジオから「北風小僧の寒太郎」

1月9日今日は何の日?

「1985年 両国国技館完成」だそうです。

「健康ライフ」「血管が危ない」

 

一昨日は実家で過ごし、膨大な片付け物に気が遠くなりつつ終電にて帰宅。結局何も進まず…。自分の母子手帳などが出てきて、子どもの頃の予防接種歴などが克明に記録されていたり、ワクチンの変更の手紙などが貼り付けてあったりするのを見て「母も手帳に記録するタイプの人」だったのかなぁ…などと思いました。

昨日は夕方になってから今年初の墓参へ行って来ました。

夕方まではテレビを見ていました。

黒沢明監督の映画「生きる」

木村功さん、加東大介さん(沢村貞子さんの弟)、それから「必殺シリーズ」にも登場する菅井きんさんなど出演。

「ゴンゾウ 伝説の刑事」、鶴ちゃん(本仮屋ユイカさん)が撃たれて意識を回復するあたりまで視聴。第1回の冒頭のみ録画逃し、残念…。以前も録画逃していたと思います。

自分のライブラリー、増殖中。

「ゴンゾウ」は危ないセリフがあったような……。

 

下御院殿橋からの眺め。

f:id:urftabibitosan:20240109052422j:image

f:id:urftabibitosan:20240109052438j:image

f:id:urftabibitosan:20240109052458j:image

日が長くなりましたね。
f:id:urftabibitosan:20240109052513j:image

f:id:urftabibitosan:20240109052542j:image

17:00でもこの明るさ。

f:id:urftabibitosan:20240109052558j:image

f:id:urftabibitosan:20240109052614j:image

毘沙門天は戦いの神だそうです。

f:id:urftabibitosan:20240109052705j:image

三連休も呆気なく終了、また日常が始まってしまう………………。