3/14 早朝日記 RF-1010の思い出

早朝3:31起床、入浴、かならず冷水を浴びます。
f:id:urftabibitosan:20230314035850j:image

ラジオ深夜便

タイトル「白がつく曲」アラカルト

 

White Love」SPEED

「白い服白いくつ」松任谷由美

「色ホワイト・ブレンド竹内まりや ほか

明日は「高橋真梨子」さんの歌特集だそうです。

実家巡回、いつもの如く。

丸美屋の牛丼、諸々。味の素の餃子のせました。
f:id:urftabibitosan:20230314065713j:image

自分丼↓
f:id:urftabibitosan:20230314065723j:image

f:id:urftabibitosan:20230314065734j:image

昨日、ナショナルの「クーガー」シリーズについて少し書きました。

自分の愛機RF-1010(クーガー101)は、まだ手元にあるのですが、当時、同級生がRF-2200を持っていたので比べて感じたこと。

やはり性能面で特に検波回路の差が大きかったと思います。

例えるならば「濁っていろいろ混ざった水=たくさんの信号」から「澄んだ水=聴きたい信号」を取り出す「ろ過装置」のようなイメージです。

RF-2200はダブルスーパーヘテロダインなのに対してRF-1010はシングルでした。この差は歴然。しかし内蔵しているバーアンテナのおかげで中波の感度はそこそこ良かったと思います。

東京でも北海道のHBC(北海道放送)や札幌テレビ放送、仙台の東北放送ラジオ関西、広島の中国放送、福岡のRKB毎日放送などが受信できました。

近畿放送を聴いてベリカードをいただきましたが、これは文化放送が停波する月曜早朝帯に、近畿放送が終わるのが30分だけ長かったため受信できたものでした。…などなど思い出の尽きない愛機です。

 

かなり笑いました↓

3/10「スッキリ」

武田真治さん、自身のミュージカル公演宣伝のため出演のはずが何故か加藤MCに服を脱がされてキレてしまう放送事故。

「筋肉ルーレット」のはずが「脱げ」としつこく言われてタンクトップをひきちぎる武田真治さん。スタジオへ。

加藤浩次MC駆け寄る。

「なんで着てるんだよ!」
f:id:urftabibitosan:20230313212345j:image

脱がす。スタジオ爆笑。

f:id:urftabibitosan:20230313212357j:image

f:id:urftabibitosan:20230313212415j:image

怒る。

f:id:urftabibitosan:20230313212443j:image

f:id:urftabibitosan:20230313212502j:image

f:id:urftabibitosan:20230313212627j:image

f:id:urftabibitosan:20230313212810j:image

「もうこんな仕事嫌だよ」
f:id:urftabibitosan:20230313213243j:image
f:id:urftabibitosan:20230313213244j:image
f:id:urftabibitosan:20230313213308j:image

f:id:urftabibitosan:20230314182654j:image

f:id:urftabibitosan:20230313213321j:image

f:id:urftabibitosan:20230313213351j:image

f:id:urftabibitosan:20230313213403j:image

このあとビックカメラのCMへ。