日曜晩日記 3/15 2020

午後から小部屋、新聞のまとめ読み、片付け。

昨日、ちょうど日記を書いている最中にオヤジから電話があったのでした。

オヤジ:「どうしたんだ!」

自分:「どうしたもこうしたも。具合悪くてね、朝から。」

(88にもなって電話のかけ方がこれか!と心の中で怒る)

もっと愛想良く話すことが出来ればいろいろ面倒見てもらえるのに、最初から喧嘩調子なので相手にしないようにしています。

またしばらく帰らないかもしれません…。

 

気になった記事からです。

(⚪は新聞の見出し、△は自分のコメントです。)

 

⚪AIひばり 夢の技術か冒涜か

(3/14 朝日夕刊)

最新の人工知能(AI)で美空ひばりをよみがえらせた「AI美空ひばり」。昨年の大晦日紅白歌合戦にも登場し、議論百出となった。

NHKでは賛否の声を踏まえた検証番組を20日に放送する。

 

△「最新技術」を名目に、亡くなった人まで担ぎ出してさらにひと稼ぎしようという…。ひばりさんも浮かばれませんね。

 

⚪リアルとデジタル 天空の近未来 渋谷スカイ(3/14  朝日夕刊)

渋谷ヒカリエ、渋谷ストリーム、渋谷フクラス…。東京・渋谷には2012年以降の再開発でできた複合施設が林立している。……

 

△「再開発」という名の「街破壊」。

観光名所ばかり造りまくったおかげで住みづらい窮屈な街に変貌してしまいました。

 

⚪「90歳の殺し屋」夢見たジョー

俳優 宍戸 錠さん (3/14 朝日夕刊「惜別」)

「撮影所は俺の人生そのもの」とビール片手に熱く語っていた宍戸錠さん。…人気と演技力を買われて主役となったのは1961年。以来「殺し屋のジョー」は「エースのジョー」となった。…

「90歳になったら、90歳の殺し屋を演じたい。」と常々語っていたという。(享年86歳)

 

△最近では「プロハンター」(TVK放映)で、渋い演技を見ることができました。

 

結核治療から理学療法

(3/14 朝日夕刊「散歩旅」)

リハビリテーション教育発祥の地は、かつて国立療養所東京病院付属リハビリテーション学院があった場所 (清瀬市梅園)。いまは記念碑が置かれるのみ。

△昔、子どもの頃、姉が最初にかかったのがここではないかと思います。当時、「清瀬」と聞いてあまりにも遠く感じたものです。自分も行った記憶がありますが、田舎道を車で走って行ったような気がします。(←かなり曖昧)

元をたどると傷痍軍人の病院だったようです。

 

⚪「連射」も単車も名人

(3/14 読売夕刊「ラウンジ」欄)

高橋名人」として1980年代のテレビゲームを先導し、現在はタレントとして活動する高橋さんはツーリングにはまっている。1800ccの愛車で、休日は峠や海岸線を疾走している。……「冷麺を食べるために、日帰りで盛岡まで行ったこともあるんですよ。」

 

名人のバイクはホンダのゴールドウィング。

パワーも余裕のグランドツアラーのようです。

 

昨晩ですが、何気なくテレビを見ていたら、どっきりの番組。

控え室で共演者どうしが口論になって、取っ組みあいの喧嘩になってセットが倒れて「どっきりでした。」というお決まりのパターンですが笑ってしまいました。

たまにはゆるい番組で笑うのも大事だなぁと思いました。

 

先週木曜日の晩のニュース(MX)

鬼滅の刃」人気が社会現象に
f:id:urftabibitosan:20200315215839j:image
家族ではまっているという安藤キャスターが自宅から持参。18巻が何処にもないのだとか。
f:id:urftabibitosan:20200315220216j:image

f:id:urftabibitosan:20200315220354j:image

コラボカフェまで

f:id:urftabibitosan:20200315220439j:image
ただし予約制のようです。
f:id:urftabibitosan:20200315220522j:image

話が変わりますが高輪ゲートウェイ駅開業でやっぱり大混雑なのだとか。

おとといの金曜日は、ライナー(京王)がまさかの人身!

 

京王相模原線 若葉台駅で人身事故「男性が飛び込んで3人巻き添え」電車遅延 #京王線 3/12

https://matome.naver.jp/m/odai/2158396294058507901