寒くて長い1日 1/23.2021

今日は寒い1日でした。

午前中のうちに、いったん自宅へ帰りまたトンボ帰り。

15:00頃、クリニックより電話。

「陰性でした。」

昨日、親父を訪問PCR検査してもらったのでした。

喜んだもののまだ問題が…。

実は陰性であっても1週間はデイホームへ行くことが出来ないのだそうです。

「デイホーム、デイホーム」と騒ぐのですが、「デイはブカン(武漢ウイルス)で休み」とデイホーム自体が休業したことにしています。

 

新聞まとめ読み。

気になった記事からです。f:id:urftabibitosan:20210124022653j:image

○中国 海警法を制定

権限拡大 武器使用明記

(1/23 毎日)

中国で海洋警備を担う「海洋警備局」の武器使用規定などを明文化した「海警法」が22日、全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会で成立した。……

△この法律の及ぶ範囲が「管轄地域」と規定するものの実際は曖昧で「排他的経済水域(EEZ)」はもとより「大陸棚」まで含まれるというもの。不法行為に対しては「国家主権や管轄権が侵害されれば、武器使用を含むあらゆる措置で排除できる。」としています。

海上保安庁巡視船だけで対処することはもはや不可能、沖縄の防衛力強化が急務です。

離島防衛に関する緊急措置の法制備が必要なのではないかと思います。

 

○民主主義陣営の道しるべたれ

(1/22 産経・ワシントン支局長 黒瀬悦成)

「米国は世界の灯標(とうひょう)として再び立ち上がる」

バイデン米大統領は就任演説でこう表明した。その言葉は、東西冷戦を西側の勝利に導き、米国民から幅広い尊敬を集める第40代レーガン大統領による1989年の退任演説の一節を意識していたに違いない。

「米国とは、丘の上の輝ける町だ。その灯標は、各地にいる自由を愛する人々の道しるべとなる」

レーガン氏が訴えた、自由を守り抜く「米国の精神」を受け継いでいく。バイデン演説は、その決意表明に他ならない。……

 

△発足したばかりのバイデン政権、その方向性は未知数ですが、かつてのオバマ政権のような「弱腰」ではないことを願います。トランプ政権は対中政策においては正しかった、ただ誤ったのは北朝鮮を野放しにしてしまったこと。自分はトランプ氏は実はハト派であったと認識しています。

 

○「話題の劇場チェック」ラピュタ阿佐ヶ谷

(1/22 日経夕刊)

1月25日からは特集上映「実話に基づく」がスタート。

http://www.laputa-jp.com/laputa/program/jitsuwa/

○ミニシアターの名作、若手監督語る

(1/20 日経夕刊)

現代アートハウス入門 ネオクラシックをめぐる七夜」が30日からユーロスペース(渋谷)など。

http://www.eurospace.co.jp/works/detail.php?w_id=000489

△「ミツバチのささやき」が観たい…。

 

○極限下の人間と社会 活写

コロナ禍が生んだ「感染症ミステリー」

(1/19 日経夕刊)

感染症を題材としたミステリーの刊行が相次いでいる。未知の病に直面した人々のパニックや蔓延がもたらす社会の格差を描いた物語は、コロナ禍のなかでリアリティーを増している。……

△「赤い砂」(伊岡瞬・文春文庫 2020.11)

「コロナ黙示録」(海堂尊・宝島社 2020.7)

ヒポクラテスの試練」(中山七里・祥伝社 2020.6)。

えーと、

感染症とは関係がありませんが、自分も小説を書こうと温めている構想があります。

「標本となる日」というタイトルでしたが、先ほど「標本たちの朝」に改めました。

 

○中国の初期対応批判

WHO、コロナで中間報告

(1/19 日経夕刊)

△WHOの責任を、今さら中国の初期対応を「形式的に」批判することで責任逃れ。実際は昨年の今頃、テドロス事務局長自身が中国を訪問、習近平と直接会っていたはず。「お伺い」をたてた上での緊急事態宣言(2020.1.30)でした。

 

那覇市孔子廟」に土地提供

「祭礼目的」「学びの施設」住民側・市側 最高裁で弁論

(1/21 日経夕刊)

那覇市が公園の土地を地元の一般社団法人に無償提供していることが憲法政教分離原則に違反するかが争われた住民訴訟の上告審。

△二審(福岡高裁那覇支部)も免除は違憲と結論。

 

○両親殺害の男性不起訴

(1/22 東京)

さいたま地検は21日、埼玉県富士見市の自宅で昨年5月、両親を刃物で刺し殺害したとして、殺人の疑いで逮捕された無職男性(37)を不起訴とした。理由は明らかにしていない。

国籍喪失規定は「合憲」

(1/22 東京)

……国籍法は「自分の希望で外国籍を取得したときは日本国籍を失う」と規定しており、複数国籍を認めていない。原告側によると、この規定の違憲性を問う判決は初めて。

△かつて蓮舫議員の二重国籍が問題となったことがありましたがうやむやで終結

蓮舫

(Wikipedia 特に「不祥事・批判」の項「二重国籍問題」)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AE%E8%88%AB

 

 

○旧海軍は「土」、旧陸軍は「山」

【埼】【崎】

(1/22 読売夕刊「漢字の感じ」)

犬吠埼灯台(千葉県)、部埼(へさき)灯台(北九州市)など四つの灯台が国の重要文化財に指定されました。………

灯台を管理する海上保安庁によると、海図では前身の旧海軍水路部時代からの表記に基づいて概ね「埼」を用いています。対して、国土地理院が作成する地図帳では、旧陸軍陸地測量部の表記を引き継いで「崎」で記載されることが多いとのこと。旧陸海軍時代の対立の名残のようにも見えます。

(紙面審査委員会・用語担当 鳥居美樹)

 

深夜2:30。

少し休んでから買い物へ行ってこようと思います。冷蔵庫がカラ…。