【連休中盤】5/2日記

いつも通りの朝巡回、朝食。

しかし、親父は「入れ歯が合わない」とかで食事が出来ないと言ってまた寝てしまいました。

この間作ったばかりなのに…。

考えてみたのですが、デイホームで他の人のを間違えて持ってきたということは無いのかなぁ…?

ケアマネさんもゴールデンウィークぐらいは休みたいと思うので休み明けに聞いてみます。しかし、その間…うーむ、困った…。

 

新聞より気になった記事です。
f:id:urftabibitosan:20220503024113j:image

唯一無二のキャラデザイン

 漫画家・桂正和さん40周年展

(4/30 読売夕刊)

ヒーローは格好良く、女の子は可憐にーー。

ウィングマン」や「電影少女」などで知られ、唯一無二のキャラクターデザインを数多く手がけてきた漫画家・桂正和さん(59)の画業40周年を記念した初の大規模展が、東京・池袋のサンシャインシティ文化会館で開かれている。「自分の絵に満足したことがない」という創作の源泉は、新しい表現への飽くなき挑戦にあった。 (川床弥生)

 

△「夢戦士ウィングマン」、当時録画して見てました。頑張って買った東芝のVHS。朝早くに再放送していたような記憶が…。朝の再放送は当時、「ジャイアントロボ」「マグマ大使」、「プラレス3四郎」などいろいろあったと思います。今はテレ東以外はニュースワイドばかりですね。

マグマ大使」や「ジャイアントロボ」は何となく怖かった…。

(最後のほうで禁止用語が!)

マグマ大使 21話「細菌を追え!!」

f:id:urftabibitosan:20220503024129j:image

旧町名表示を探せ

(4/29 読売「まちなかの絶景」)

淀橋區柏木ーー。東京都新宿区西新宿8丁目のレストラン入り口の門柱には、こんな住所が記されている。淀橋区は、新宿区となった1947年以前に一帯にあった名称で、柏木も70年ごろに使われなくなった町名だという。…

角筈(つのはず)、十二社(じゅうにそう)、三光町、…そのほかにも新宿には小さな町がたくさんありました。柏木はマンションの名前などで今も残っています。

 

夜も遅くなってからの深夜食

玉ネギが高かったです…。


f:id:urftabibitosan:20220503025559j:image