休日日記 11/1 .2020

今日から11月。

朝、目が覚めたときから昨日のイベントで買い漏らした黒電話と地球儀のことが頭から離れないのでした。

「もし、あれを買っていたら…」

何も変わりません。それどころか部屋にガラクタが増えるだけなのに…。

 

今日は午前中は天気が良かったのですが、午後はだんだん曇ってきました。f:id:urftabibitosan:20201101210137j:image

f:id:urftabibitosan:20201101210152j:image

夕方より小部屋にて新聞を読んだり、賃管の学習です。

過去問集をひと通り終えたものの、まだ所々間違えるため見直しなど。自分の記憶力や理解力が充てにならないため苦労します。

気になった記事からです。

f:id:urftabibitosan:20201101215028j:image

f:id:urftabibitosan:20201101215044j:image

外資の土地買収 情報集約

(11/1 産経)

外国資本による安全保障上重要な土地の買収に関し、政府が首相をトップとする関係閣僚会議を新たに設置する方向で検討していることが31日分かった。重要な土地の所有者を一元的に把握できる態勢の構築を目指す。…

△何よりも速く法整備すべきは、「外国人土地所有制限法」。

「安全保障上重要な土地」に限らず外国人の土地所有、取引に厳格な規制を課すべきです。

ショーン・コネリーさん死去

(11/1 産経)

90歳。「007」初代ボンド役。英北部スコットランド出身、貧しい労働者階級の家庭に育ち、肉体労働や海軍勤務を経て、役者の道に進んだ。007シリーズ第1作「ドクター・ノオ」(1962年)を皮切りに初代ボンド役を務めた。「007は二度死ぬ」(1967年)は日本などで撮影された。……

△銀幕で活躍した世界的スター。「インディ・ジョーンズ」にも出演していたとは。(「インディ・ジョーンズ」は第1作目を映画館で見た記憶が…。)

 

ハロウィーン新儀式?

マスクの人波 仮装ちらほら

(11/1 東京)

…東京・渋谷も人出は控えめだった。

△「控えめ」どころか「大騒ぎ」だった様子がテレビに。なぜ防ぐことが出来ないのか?来年、再来年は通常通り開催しようという伏線的な思惑があるのでは。外国人テロの懸念もあり得るのでもう2度と「やらない」「来ない」ようにお願いしたいものです。これはすべて渋谷区長の責任である!

他に「上野公園ライトアップ(創エネ・あかりパーク2020)」(3日まで)

http://www.akaripark.com/

 

⚪木製ドームで宇宙探究、大赤道儀室(現・天文台歴史館) 東京都・三鷹市

(11/1 毎日「レトロの美」)

木製ドーム部分は造船所の技術支援を得て仕上げた希少な建築で、国の登録有形文化財になっている。…

△現役は引退していますが、歴史館として公開されているようです。

(国立天文台HP)

https://www.nao.ac.jp/

(国立天文台歴史館)

https://www.nao.ac.jp/access/mitaka/facilities/observatory-history-museum.html

ほかに旅心誘う記事も。

「オホーツク見守るカメの岬・知床半島チャシコツ岬上遺跡」(11/1 産経)

「夜空舞う光の大河」(10/31 毎日夕刊)

「鉄球から浮かぶ郷愁・地球釜」

葛飾の翼 駅から始まる舞台」(11/1 読売「よみほっと」ニッポン探景)

など。 

f:id:urftabibitosan:20201101234009j:image

(葛飾観光協会HP)

http://katsushika-kanko.jp/kana-nii/001tikyuugama.html

f:id:urftabibitosan:20201101234443j:image

天声人語

(11/1 朝日)

目指す灯台は、日本海に浮かぶ小さな岩の頂きにちょこんと立っていた。新潟県糸魚川市の能生港(のうこう)灯台。……いったん国から廃止の候補とされたが、地元に惜しむ声がやまず、3年前、市が買い取って残した。…全国に灯台は3千余り。この10年で129基が廃止された。…

(能生港灯台-恋する灯台プロジェクト)

https://romance-toudai.uminohi.jp/toudai/noko.php

△大晦日は神保町界隈で年越し蕎麦を食べて靖国神社に初詣、そのあと銚子電鉄に乗って犬吠埼灯台を訪れてみたいと思う今日この頃です。

 

⚪鴎外の旧邸 保存へ力を

上野の元旅館、ネットで修繕費募る

(11/1 東京)

5月末に閉館した東京・上野の老舗旅館「水月ホテル鴎外荘」(台東区)が、インターネットのクラウドファンディングで旧邸の修繕費を募っている。移築も考えたが、現在の場所での保存を目指す。

△12/11までの募集だそうです。築約150年の純和風木造建築。

昔、自分が育った家は現存しているかなぁ、と思いました。15年くらい前はたしかにあったはず。こちらも古い木造建築でした。いつかまた見に行ってみようと思います。