月曜晩日記 4/20 2020

すっかり更新が滞ってしまいました。

巷で感染拡大中の武漢ウイルス(中国発)騒動と、我が家のゴタゴタが相まってメンタル面で参ってしまったのでした。

母のほうは、先日1回救急で病院にかかってからその後、別な病院に救急でかかり、今は家で落ち着いています。

問題は親父のほうで、母の介護ベッドを交換するついでにいったん近所のクリニックに短期入院するはずだったのですが、突然怒り出して椅子を投げたり、ハサミを振り回したりして抵抗(母を連れていかれたくなかったらしい…)。

結局、短期入院もベッドの交換も出来なかったという…。

ケアマネさんに向かって「お前は息子の手先だ!」

ケアマネさんからも「困ります」と言われ怒られるなどかなり参ってしまいました。

夕方にもヘルパーさんに入ってもらうことに。

日曜から土曜までヘルパーさん→昼と夕方

月曜と水曜→医師先生の訪問看護

家にはその後帰っていません。

 

最近見たテレビからです。

安倍総理の「緊急事態宣言」で放映時間の変更があった回。

 

仮面ライダー 

第25話 「キノコモルグを倒せ!」

https://s.mxtv.jp/drama/kamen-rider/story.php?id=10932_25

ショッカーは死刑寸前の凶悪犯人を脱獄させ、毒キノコのエキスに漬けてこの怪人を造った。怪人キノコモルグは口から吐く胞子で人間を仮死状態にしてしまう恐るべき改造人間である。敢然と立ち向かった仮面ライダーもその胞子を浴びてショッカーに囚われてしまった。

f:id:urftabibitosan:20200420214808j:image

「待て。このまま殺しても面白くない。ヤツの意識を回復させて死の苦しみを味あわせてやるのだ。」

f:id:urftabibitosan:20200420214841j:image

マリ(山本リンダ):「あの2人、すっかり元気になったわね。」

f:id:urftabibitosan:20200420214909j:image

ひろみ(島田陽子):「でも五郎ちゃんはまだ意識が戻らないのよ。」

f:id:urftabibitosan:20200420214945j:image

(病院で診察する医師と看護婦)

「いかん!伝染病だ!救急車を呼ぶんだ!」

「先生、病院に救急車なんか呼んでどうするんですか…。」

f:id:urftabibitosan:20200420215018j:image

(病院から逃げ出す)

「うわーっ!誰か来てくれー!」

「助けてくれーっ!」

f:id:urftabibitosan:20200420215050j:image

(車で逃げようとする患者)f:id:urftabibitosan:20200420215156j:image

「こんな病院にいたら殺されちまう」f:id:urftabibitosan:20200420215244j:image

(テレビの音声)

「関東地方を中心に発生した伝染性の奇病は今や全国に拡がりつつあります。患者に触れた人は必ず1時間以内に発病するので患者は路上に倒れたまま看病する人もいません。これ以上の感染を防ぐため当分の間、全ての交通機関を閉鎖することになりました。」

「隼人、こりゃえらいことになるぞ。」

培養した解毒剤が人々を救う。
f:id:urftabibitosan:20200420215839j:image

f:id:urftabibitosan:20200420220017j:image

立花藤兵衛がキノコモルグに拐われてしまう。

f:id:urftabibitosan:20200420220235j:image

f:id:urftabibitosan:20200420220257j:image

ロケ地は、吉見百穴(埼玉県)でしょうか。急斜面での戦闘シーン。

 

先日見た映画です。(録画)

「16blocks」

フランクとグルーバーは、ジャックを「精神異常を起こしてバスジャックをした刑事」に仕立て上げ、周囲を特殊部隊で包囲する。(wikipedia)

f:id:urftabibitosan:20200420225402j:image

f:id:urftabibitosan:20200420225418j:image


https://youtu.be/zkRQmMn3nBE

ダイ・ハードの、今度は「酔いどれ刑事(アル中)」版といった感じです。スリル、アクション、そしてラストは温かいエンディングでした。